学校日記

本日の献立/7月14日(月)

公開日
2025/07/14
更新日
2025/07/14

今日の給食

献立名 ・押麦のチキンパエリア
    ・ウインナーとキャベツのスープ
    ・ミックスフルーツ(缶)
    ・コッペパン、いちごジャム、牛乳

栄養価  エネルギー 739kcal、たんぱく質 32.2g、脂質 18.9g

☆赤ピーマン☆
 ピーマンはトウガラシの仲間で、英語では「bell pepper(ベル・ペッパー)」「sweet pepper(スイート・ペッパー)」などと呼ばれています。トウガラシは中央・南アメリカが原産で、江戸時代初期に薬味や香辛料として伝わりました。その後アメリカで品種改良が進み、辛味のないトウガラシとしてピーマンが育成され、明治初期に日本に伝わり、「甘とうがらし」として流通しました。ピーマンの名はフランス語でトウガラシを「piment(ピマン)」と呼ばれることが語源となったようです。その後、日本で好まれる品種も育成され、栽培が広がり、第二次世界大戦後さらに生産量も増えました。
 一般に出回るピーマンは緑色をしていますが、これは未成熟の果実で、完熟すると赤い色に変化します。これを「赤ピーマン」と呼び、緑のものと比べて甘味が強く、苦味は少なくなりますが、収穫までの期間が長くなるのと、日持ちがしないために生産量は少なめになっています。しかし、赤く完熟したものは栄養価がたいへん高くなることから、最近では注目されるようになり、出荷量も増えてきているようです。年中出回りますが、旬は6〜9月で夏の野菜となっています。
 今日の給食では、「押麦のチキンパエリア」の材料として使用しています。