学校日記

本日の献立/9月18日(木)

公開日
2025/09/18
更新日
2025/09/18

今日の給食

献立名 ・オイスターソース焼きそば
    ・もやしの中華あえ
    ・ぶどう(巨峰)
    ・ミニコッペパン、牛乳

栄養価  エネルギー 680kcal、たんぱく質 32.4g、脂質 22.7g

☆巨峰(きょほう)☆
 巨峰は、大粒で黒紫色をしたブドウで、1937(昭和12)年から静岡県の大井上理農学研究所で育成が始まり、1942(昭和17)年に誕生しました。その後1945年に発表され、研究所から見える富士山にちなんで、「巨峰」と名付けられ、1955(昭和30)年に商標登録されました。
 果汁が多く甘味も強い上に、皮離れもよいことから人気も高まり、1970年代から増殖されました。最近では、とくにジベレリン(植物ホルモンの一種)処理された種無しのものが好まれています。また、数年前まではぶどうの中で生産量のトップをしめていましたが、シャインマスカットの急激な人気上昇によりその座を奪われたようです。
 世界で生産されるぶどうは、今では1万を超える品種があり、そのブドウの利用については、世界のブドウの生産量のうち8割がワインの原料となっています。しかしそれに対し、日本で栽培されたブドウでは9割が生食用となっており、その利用の違いが明らかになっています。
 ブドウの主成分は、果糖、ブドウ糖などの糖質ですが、カリウムなどのミネラルも含んでいます。また、皮が黒や赤のブドウには、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれ、老化防止や、視力の回復、肝機能向上など様々な効果があるとして期待されています。
 今がまさに旬の時期となっており、今日の給食では、長野県産の巨峰を提供しています。