本日の献立/9月25日(木)
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
今日の給食
献立名 ・一口がんもと里いものみそ煮
・牛肉と野菜の炒めもの
・みたらしだんご
・焼きのり
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 806kcal、たんぱく質 30.5g、脂質 19.1g
☆月見(つきみ)☆
今年は、まだ少し先になりますが10月6日が「お月見」にあたります。これは旧暦の8月15日の月を鑑賞する行事で、この日の夜を「十五夜」といいます。十五夜の月は、一年で最も美しいとされ、だんごやススキ、里芋など季節の収穫物をかざり、収穫を感謝するとともに、月を見て楽しむということが習慣となりました。この日の月を「中秋の名月」と呼び、これは旧暦では7月から9月を秋としており、8月15日はちょうどその真ん中の日になることから「中秋」と呼ばれます。また、同じ読み方で「仲秋」と書くことがありますが、こちらは旧暦での秋の真ん中の1か月である8月全体を表す言葉となります。
また、昔から美しい月に親しみを持っていたようで、次の日の月は、少し遅れて出るため、「ためらい」という意味の「いざよい」という言葉から、16日の夜または月を「十六夜(いざよい)」、17日の月は十六夜より月の出が遅くなるので、立って待つことから「立待月(たちまちづき)」、18日はさらに遅くなるので、座って待つという意味で「居待月(いまちづき)」、19日は寝て待つ「臥待月(ふしまちづき)」、20日はもっと遅くなるので「更待月(ふけまちづき)」というように一日ごとに呼び名があり、月を楽しんでいた様子がわかります。
10月6日までにはあと11日あり、少し気が早いですが、今日の給食を月見の行事食とし、今日の献立では、「一口がんもと里いものみそ煮」「みたらしだんご」を提供しています。