学校日記

本日の献立/9月18日(金)

公開日
2026/09/18
更新日
2026/09/18

今日の給食

献立名 ・赤魚のレモンソース

    ・スープ煮

    ・ベーコンと三度豆のソテー

    ・黒糖パン、牛乳


栄養価  エネルギー 757kcal、たんぱく質 39.3g、脂質 24.3g


☆赤魚(あかうお)☆

 赤魚として市場に出回っている魚はいろいろとあり、その名の通り赤い色をした魚で、古くは江戸時代以前から食べられていた日本近海に生息するアコウダイと呼ばれる魚のことでしたが、現在ではアラスカメヌケやタイセイヨウアカウオと呼ばれる魚が主となっています。アラスカメヌケは、宮城県以北、北海道からベーリング海、アラスカ湾などの北太平洋、タイセイヨウアカウオは、ヨーロッパ、スペイン、カナダ、グリーンランドなどに生息しており、アコウダイをはじめ、いずれも深い海に住む50cmくらいまたはそれ以上になる大型のメバルの仲間です。また深海に生息するため、漁獲時に水圧が急激に低下し、目が飛び出すような現象が起こることから、これらの魚を「メヌケ(目抜け)」とも呼んでいます。

 白身で味にくせがないので、煮つけ、揚げ物、みそ漬けなど幅広く料理に使われます。一般にメヌケの仲間の旬は秋から冬にかけてとなり、脂ものってより一層味がよくなります。

 今日の給食では、赤魚をオーブンで焼き、砂糖、塩、こしょう、ワインビネガー、レモン果汁を合わせて煮たソースをかけています。