学校日記

本日の献立/10月27日(火)

公開日
2026/10/27
更新日
2026/10/27

今日の給食

献立名 ・鶏肉の甘辛焼き

    ・かぼちゃのみそ汁

    ・おかか菜っ葉

    ・抹茶大豆

    ・ごはん、牛乳


栄養価  エネルギー 728kcal、たんぱく質 33.7g、脂質 15.7g


☆おかか菜っ葉☆

 「おかか菜っ葉」は大阪市の学校給食で提供している手作りのふりかけです。

 「おかか」というのは、今ではカツオの削り節やこれにしょうゆなどで味付けしたものを言うことが多いようです。室町時代あたりでは、削り節にする前のかつお節そのものを「かか」と呼んでいたそうで、これを丁寧にして「お」をつけて「おかか」となっていたようです。これが長い歴史の中でカツオの削り節のことを言うように変わっていったようです。

 また、「菜っ葉」は大根やかぶなど根菜類の葉や小松菜、キャベツ、はくさいなどのアブラナ科の野菜、または、ほうれん草などその他の植物の葉を食用とする野菜全般をあらわします。方言のようにも感じますが、全国的に使われている言葉のようです。

 今日の給食では、カツオの削り節と大根の葉、ごまを炒めて、みりん、しょうゆで味付けし「おかか菜っ葉」と呼んでいます。ごはんによく合うので、人気の献立の一つになっています。