学校日記

5/8(月)いじめ(いのち)について考える日・生徒会役員からのアピール

公開日
2023/05/08
更新日
2023/05/08

学校日記

 続いて生徒会執行役員が1人1つのいじめ撲滅・いじめ0へ向けて5つの宣言を考え、臨時生徒議会で承認され発表しました。
 最後に会長である塩川さんが生徒全員に考えてもらえるようにメッセージを投げかけました。

「相手に思いやりの心をもちます」
「自分の言葉と行動に責任をもちます」
「取りかえしのつかないことになる前にやめます」
「いじめに対してみてみぬふりをしません」
「困ったときは一番話しやすい人に相談する」

 あなたのいる場所は、本当に心から楽しいと思える場所ですか。
 私たちは一人一人が互いを認め合い、安心して学校生活を送れるように、「いじめを絶対に許さない」という強い意志を持って、いじめ撲滅に徹底的に取り組むことを今ここに誓います。
 いじめは、人の心に一瞬ではなく一生傷を残し続けます。いじめの加害者だけでなく見て見ぬふりをする傍観者も、いじめをしている意識がなくても加害者と同じです。もし誰かが傷ついていることに気づいたら必ず助けてあげてください。
 もしかしたら自分が何気なく発した言葉で、誰かを傷つけているかもしれません。言葉というものはそれほど危険なものだと私は思います。だから、相手を思いやって発言してください。
 長吉中学校ではいじめゼロの学校を目指しています。今日の話やいじめ撲滅宣言を通して全校生徒が人を傷つけるという行為を絶対にしてはいけないと思ってほしいです。そして一人一人が自分らしくいられる学校になればなと思っています。
(令和5年5月8日 長吉中学校生徒会)



 最後にいじめ防止スローガンの募集をしました。