10/23(月)全校集会
- 公開日
- 2023/10/23
- 更新日
- 2023/10/23
学校日記
定例の全校集会を行いました。教頭先生が校長先生の講話を代読しました。その後、生徒委員会より後期の目標が発表されました。校長先生の講話を紹介します。
おはようございます。秋も深まってきました。
「読書の秋」です。10月27日から11月9日まで全国で読書週間が設けられています。図書室の前には、話題の本の紹介やさまざまな情報を掲示してくれています。昼休み、放課後の図書室開館を積極的に利用して本、読書に親しんでください。
読書の効果には、語彙力が上がる ・脳が鍛えられ、文章力が向上する・コミュニケーション力が向上する・想像力がつく・新しい価値観を得られる・思考力が向上する・記憶力が向上する、などがありいいことずくめです。朝読書や図書館利用を通じて、少しずつでいいので読み続けてください。
今週26日はいよいよ文化発表会本番です。クラスや学年、部活動でそれぞれ合唱コンクール、劇、展示発表に向けて最後の仕上げに頑張っていることと思います。オリンピックの発祥地ギリシアで開かれた2004年のオリンピック、そこで授与された金銀銅メダルの裏には「真実の母は、あなたが努力した時にこそ微笑みかける」という意味の古代ギリシャ語が刻まれていました。その言葉の意味は、「大切なのは優勝や成功することだけでなく、それに向かってどれだけ努力したか、その努力した時間は決して努力した人を裏切らない。その努力の時間こそが栄光なのだ」ということです。
あと数日ですが、テスト前の勉強と同じ、これくらいではなくこれでもかの心意気で取り組んでください。本番で最高のものを発表するために、参加しているみんなが最後までアイデアを出し合うよう、力を合わせて頑張ってください。
「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る」言う言葉があります。最後まで気を抜かず素晴らしい文化発表会にしてください。