学校日記

給食の様子(5年生)

公開日
2025/09/19
更新日
2025/09/19

お知らせ

9月19日(金)
本日の献立は、ごはん、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳です。中学生は菜飯です。
子どもたちはどのメニューもおいしそうに食べていましたが、特に、豚肉の甘辛焼きが人気でした。

【かぼちゃのいとこ煮】
いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃなどをしょうゆ、みそで煮た料理のことを言います。かたくて時間のかかる材料から順に入れて煮ることから「追い追い」 煮るを「甥(おい)と甥(おい)」の語呂合わせ 「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。
また、御事始め(おことはじめ)に作られる「おこと汁」が転じて名前がついたという説もあります。
*追い追い
「順をおって」 「だんだんに」 という意味
*御事始め(おことはじめ)
江戸時代にすす払いなどをして正月の準備を始めること

本サイトにおけるすべての著作権はいまみや小中一貫校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。