鑑賞部会の報告(2)
実践例 5 教材「ハンガリー舞曲 第5番」 ブラームス作曲 6年
曲想の変化を感じ取って聴くようにする。 ◯ピアノ連弾版を聴き、曲想について気づいたことを交流する。 ◯オーケストラ版を聴き、曲想の変化から曲の構成をつかむ。 ◯楽曲中のそれぞれの部分について、強弱、速度、旋律の反復などの音楽の要素をもとにワークシートに書き、発表する。 ○曲想が移り変わる様子を味わいながら全体を通して聴き、まとめる。 ★速さの変化については2拍子の指揮をすることでより強く体感することができた。 ★まとめについては、曲の紹介、ピアノ連弾版とオーケストラ版との感じの違い・どちらが好きか、などの表記が見られ、楽曲のよさを味わうことができた。 |