保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

車いす体験その後(その1)

6月14日の車いす体験の際、5年生は「車いすに乗っている人の立場に立って、校内や町のバリアフリーについて調べてみよう」などの課題をもらいました。
そこで、時間を設けてあちらこちら調べました。
身障者用トイレでは、しゃがんで鏡を見て、「車いすに乗った人が見やすい高さについているね。」
「身障者用トイレの入口は、広く出入りしやすいね。」

「学校には、スロープがたくさんあるね。」
「理科室や家庭科室に入るのに、段差が高いな。」などふだん気が付かなったところを意識する目が芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験のその後(その2)

バリアフリーについて調べたことを附せんに書き、校内図や校区図に貼りました。
「スーパーやコンビニの入口は、段差がない。」
「狭い歩道に自転車が止まっていると車いすの人が通りにくい。」
「地下鉄の改札口には、幅を広くして車いすが通りやすくしたのがあった。」など
調べたことを共有しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物つくりにチャレンジ!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、今までになみ縫い・かがり縫い・半返し縫い・本返し縫い・ボタン付けなどを学習しました。今は、習ったことを応用し、小銭入れ、ペンケース、ティッシュケースなどを作っています。4月から裁縫を始めて、子ども達の腕もどんどん成長しています。自分の作品が出来たときの子どもたちは本当にうれしそうでした♪

雨の日の休み時間(その1)

お天気のよい日の休み時間は、チャイムが鳴ると子どもたちは、運動場に飛び出て遊具やドッジボール・一輪車などで元気に遊びます。
予定していた着衣泳(低学年)も中止に。
雨の日でも工夫して上手に過ごしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の日の休み時間(その2)

傘をさしてのアサガオ観察。雨の日でも花が咲いているのを喜んでいます♪
ずらりと並んで雨の日の様子を自由帳にかいています♪
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31