保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

ちびっ子レンジャースリッパ隊参上(2年)

6年が活動して「あいさつレンジャー」に感化されて、自分たちも活動したいと声が上がったそうです。
先生と話し合った結果、1年生が使うトイレと2年生が使うトイレのスリッパを片付ける「ちびっ子レンジャースリッパ隊」が誕生しました。
10分休みなどにマントを着けて、スリッパをきれいに揃えていました。
活動のあとは、きちんと手洗いもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の「のこりは いくつ」「ちがいは いくつ」の学習をしていました。
黒板に貼られた具体物を移動しながら、数の減り方・数の違いを確かめていきます。
式や答えの書き方もよくわかっていました。
教科書で確かめる時は、OHCを使ってテレビに映し出された教科書のページを見ていきます。
ぐんぐんと子どもたちが伸びていきます。

みんな遊び〜雨の日〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、雨が降っていたため昼休みに教室でみんな遊びをしました。
ハンカチ落としをしました。
教室で大きな円を作ってやりました。
どの子も自分のところにいつ置かれるのかドキドキわくわくしながら
遊びました。


今日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、夏野菜のマーボーどんぶり・ゴーヤのツナいため・みかん(冷凍)です。
これは、平成24年度の学校給食献立コンクールの優秀賞作品です。
「暑い時期に、旬の野菜をたっぷりとって、夏バテを防ぎたい」という思いから、考えられたとのことです。

児童集会 {?(ハテナ)ボックス}

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが舞台の上の「?ボックス」に注目しています。
出されたヒントをもとに答えを考えていました。

 第1問 ・体につけるものです。 ・プールで使います。
 第2問 ・手にはめます。 ・ボールをつかみます。 ・クラブでも使いました。
 第3問 ・教室には、1台あります。・固いです。 ・使うとガーっとうるさい音がし      ます。
 第4問 ・やわらかいです。 ・ぬいぐるみです。 ・那須先生が好きです。
 第5問 ・長いです。 ・雨の日に使います。
 第6問 ・そうじの時間に使います。 ・ちりとりと一緒に使います。

分かり易いヒントが出ると、講堂に「あ〜!」という声が響きます。
正解は お子さんにお尋ねください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31