理科の実験 5年生「もののとけ方」

 子どもたちは実験が大好きです。今回5年生の子どもたちが学習しているのは「もののとけ方」についてです。ミョウバンと食塩はどのくらい水にとけるのか?ものが水にとけるには、「温度」「水の量」などが関係してきます。グループで協力して、実験に取り組んでいました。
 理科には「問題」→「予想」→「方法」→「結果の見通し」→「実験・観察」→「結果」→「考察」→「結論」という学習の流れがあります。子どものつぶやき、発見から学びが深まるよう、私たち教員も日々勉強です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 5,6年情報教育授業 放課後図書館開放
2/1 6年生卒業遠足予備日、スクールカウンセラー、健康チェック
2/2 防犯避難訓練
2/5 全校朝会、委員会・代表委員会、学校保健委員会、かけ足タイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up2  | 昨日:52
今年度:9256
総数:292641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 5,6年情報教育授業 放課後図書館開放
2/1 6年生卒業遠足予備日、スクールカウンセラー、健康チェック
2/2 防犯避難訓練
2/5 全校朝会、委員会・代表委員会、学校保健委員会、かけ足タイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608