給食はお好み焼き
大阪と言えば「お好み焼き」(!?) ではないかもしれませんが、今日の給食に「お好み焼き」が出ました。子どもたちにも大人気。高学年の子の中には、「先生!すぐ食べたで。あっという間やった。ハハハ…。」うれしそうにしゃべってくれた子もいました。給食のメニューもいろいろ工夫されています。大阪の伝統野菜を使った料理はもちろん、日本全国の主だった献立メニューもあります。たとえば沖縄のゴーヤチャンプルーなどなど。どれもおいしく調理されていて、栄養満点です。しっかり食べて、元気モリモリ。昼からの授業もがんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の深まり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらがおおいかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大図と縮図
6年生が運動場で分度器を持って何か測っています。さて、何をしているのでしょうか? 実は「拡大図と縮図」の学習で、校舎の目印のところの高さを測っています。このように実際に体験していく学習は、この学齢の子どもたちにとってはすごく大切な活動になります。で、正解は8.99mです。教室で、実際に縮図を書いて計算してみた子どもたち。何と6cmの誤差で計測した子どもたちがいたそうです。なかなかやりますね。ちなみに、3枚目の写真が教科書の問題です。みなさんも、お近くの建物の高さを測ってみませんか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、4年生の子どもたちは、「わり算」の学習に取り組んでいます。わり算は、四則の計算(たし算、ひき算、かけ算、そしてわり算)すべての要素を使って計算していきます。それだけに積み重ねが大切な学習です。一生懸命取り組んでいる子どもたち。こつこつ取り組むことの大切さを伝えながら、みんな一緒にがんばっています。 |