先生、セミが羽化してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、セミが羽化しています!!写真を撮ってください。」そいういって職員室へ駆け込んできた5年生。セミの羽化の瞬間をどうしてもみたかったらしく、学校の木々につかまって羽化しかけているセミをそっと持ってきて、教室近くで観察していたようです。幸運にも(担任がたまたま写真におさめることができた)羽化して成虫になったセミを見ることができて、子どもたちはとても喜んでいました。「今度は自然の中でそっと羽化させてあげようね。」ということで、子どもたちは休み時間になると学習園などでセミを探し回っています。でも、これだけ「セミ、セミ!」と言いながら、成虫のセミを触れない子どもたち。少しずつ自然の生き物たちに触れ合えるようになれればいいですね。

サイエンス&テクノロジー(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科で「風やゴムのはたらき」を学習しています。「風が強くなるとものを動かす力は変わるのかな」という問題を、サイエンス&テクノロジー(レゴ)を利用してグループで考えました。帆をはった車をレゴブロックで作り、送風機からの風を帆にあてて実験をしました。実験を重ねて子どもたちが出した結果は「風が強くなるとものを動かす力が強くなり、風が弱くなるとものを動かす力も弱くなる」ということでした。
 問題→予想を立てる→実験する→実験結果からわかったことを交流する→新たな問題→予想を立てる・・・・理科って奥深いです。

ほんばが出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が植えたあさがおのほんばが出ました!
 「葉の数が増えたね。でも、よく見てごらん。葉の形どうかな?」と担任の先生が子どもたちに問いかけると、「あ、ほんまや、なんか形ちがう。」「さわったら、ちくちくするよ!」と驚いていました。はじめに出た葉が「ふたば」だということを、子どもたちは学習しています。「じゃあ、この形の違う葉はなんというかな?」とたずねてみると「みつば!」とすぐに声があがりました。ふたつのつぎはみっつと数えるので、「みつば」という答えがでてきたのでしょう。
 「ふたば」の次は「ほんば」が出るということをみんなで学習しました。

パッカー車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は社会科で「ごみ」について学んでいます。
 今日は環境事業局のみなさんにきていただき、ごみの分別やパッカー車の役割などについて学びました。大きなたんすをパッカー車に入れて、バリバリっとたんすが砕かれる様子を見た子どもたちからは、パッカー車の威力に驚いたと同時に、「もったいないなぁ。」という声も出てきました。
 次は、ごみ焼却場へ行って、さらに学習を進めていきます。

絶景かな、絶景かな Part.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 あべのハルカス展望台では、東西南北に何があるか記入するワークシートを持って、子どもたちは熱心に観察していました。天気にも恵まれていたので、遠くの方まで見れたようです。
 環状線一周では、駅ごとに大阪市の街の様子が間近に見ることができ、教科書からは学べない調べ学習ができたと感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季休業中プール 図書館開放 水泳特別練習
7/25 夏季休業中プール 図書館開放 水泳特別練習
7/26 夏季休業中プール 図書館開放 水泳特別練習
7/27 夏季休業中プール 図書館開放 王子神社祭礼巡視
7/28 夏季休業中プール 図書館開放 王子神社祭礼巡視
本日:count up2  | 昨日:52
今年度:9256
総数:292641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季休業中プール 図書館開放 水泳特別練習
7/25 夏季休業中プール 図書館開放 水泳特別練習
7/26 夏季休業中プール 図書館開放 水泳特別練習
7/27 夏季休業中プール 図書館開放 王子神社祭礼巡視
7/28 夏季休業中プール 図書館開放 王子神社祭礼巡視

学校評価

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608