プールだ!給食だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週1週間は水泳学習があります。9月1日がプール納めになります。この1週間晴れてくれればいいですよね。また、給食も始まりました!休み時間運動場で遊んでいる子どもたちが、給食室前を通ると「いいにおいがする〜!おなかがすいてきたよ。」と言っていました。久しぶりの給食、みんなもりもり食べています。
 

素敵な音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終わりに、3、4年生の音楽の時間に、今まで学習した歌や合奏の発表会をしようということで、先生方を招いてプチ音楽会をしました。司会進行も子どもたちが行い、少し緊張気味の面持ちでしたが、ピアノが音色が鳴るとと笑顔で元気いっぱいの歌声が音楽室に響き渡りました。
 どのクラスもとても素敵な音楽会でした。

先生、セミが羽化してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、セミが羽化しています!!写真を撮ってください。」そいういって職員室へ駆け込んできた5年生。セミの羽化の瞬間をどうしてもみたかったらしく、学校の木々につかまって羽化しかけているセミをそっと持ってきて、教室近くで観察していたようです。幸運にも(担任がたまたま写真におさめることができた)羽化して成虫になったセミを見ることができて、子どもたちはとても喜んでいました。「今度は自然の中でそっと羽化させてあげようね。」ということで、子どもたちは休み時間になると学習園などでセミを探し回っています。でも、これだけ「セミ、セミ!」と言いながら、成虫のセミを触れない子どもたち。少しずつ自然の生き物たちに触れ合えるようになれればいいですね。

サイエンス&テクノロジー(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科で「風やゴムのはたらき」を学習しています。「風が強くなるとものを動かす力は変わるのかな」という問題を、サイエンス&テクノロジー(レゴ)を利用してグループで考えました。帆をはった車をレゴブロックで作り、送風機からの風を帆にあてて実験をしました。実験を重ねて子どもたちが出した結果は「風が強くなるとものを動かす力が強くなり、風が弱くなるとものを動かす力も弱くなる」ということでした。
 問題→予想を立てる→実験する→実験結果からわかったことを交流する→新たな問題→予想を立てる・・・・理科って奥深いです。

ほんばが出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が植えたあさがおのほんばが出ました!
 「葉の数が増えたね。でも、よく見てごらん。葉の形どうかな?」と担任の先生が子どもたちに問いかけると、「あ、ほんまや、なんか形ちがう。」「さわったら、ちくちくするよ!」と驚いていました。はじめに出た葉が「ふたば」だということを、子どもたちは学習しています。「じゃあ、この形の違う葉はなんというかな?」とたずねてみると「みつば!」とすぐに声があがりました。ふたつのつぎはみっつと数えるので、「みつば」という答えがでてきたのでしょう。
 「ふたば」の次は「ほんば」が出るということをみんなで学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(3年) 放課後図書館開放
8/31 発育測定(4年)
9/1 プール納め 発育測定(5年)
9/4 全校朝会 発育測定(6年) 運動会練習開始 委員会・代表委員会(運動会役割委員会)
9/5 大阪880万人訓練 放課後図書館開放あり
本日:count up4  | 昨日:32
今年度:10771
総数:294156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(3年) 放課後図書館開放
8/31 発育測定(4年)
9/1 プール納め 発育測定(5年)
9/4 全校朝会 発育測定(6年) 運動会練習開始 委員会・代表委員会(運動会役割委員会)
9/5 大阪880万人訓練 放課後図書館開放あり

学校評価

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608