色水作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝顔の花びらで色水を作りました。幼稚園や保育園で作った経験のある子どもたちもいましたが、7割くらいは初めての経験だったようです。
 「大事に育てた朝顔の花びらをいただいて、袋に入れて、もみもみすると…。」と色水の作り方の説明をすると、透明の水がどんどんお花の色に変わっていく様子をみて、子どもたちは大喜び!そして、各々つくった色水の色を意識して、運動場のベンチや朝会台の上に工夫して並べることができました。
 きれいな色水をくれた朝顔さん、ありがとう★

朝顔キレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 春から育てている1年生の朝顔。子どもたちの毎日の世話のおかげで、今、とてもきれいな花を咲かせています。そして、花びらで押し花に挑戦しました。次は、花びらで色水をつくる予定です!

泥団子つくったよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の「みずで あそぼう」という単元で泥団子作りをしました。幼稚園や保育所で作りなれている子もいれば、初めて作るという子もいました。「先生!できたよ!!!」と喜んで先生に見せたときにぱかっと割れてしまったり、始めから団子にならなかったり…失敗を繰り返して、そして、何度もチャレンジして上達していくのでしょう。
 めざせ!泥団子名人!!

栄養指導1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から6年生まで、栄養教諭を招いて食べ物の栄養について学習しています。「赤・黄・緑の3つの食品群について」や「しっかりかんで食べることの大切さ」などを発達段階に応じて、ていねいに教えてくれます。子どたちは、楽しく栄養について学ぶことができました。

Let's enjoy English !!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阿倍野区支援授業の英語学習を1年生は受けました。ICNと一緒に学習してきたことの復習を行ったせいか、普段手を挙げられない子どもも、積極的に手を挙げ英語で自己紹介をしていました。みんな自信をもって英語を使うことができました。ゲームを交えた楽しい授業はあっという間に終わり、最後に英語の先生と“Hi 10(両手でタッチすること)”して学習を終えたときは、とてもよい笑顔でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 学期末懇談会 ICN1年 C-NET3、6年
7/12 学期末懇談会
7/13 学期末懇談会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

本日:count up2  | 昨日:52
今年度:9256
総数:292641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 学期末懇談会 ICN1年 C-NET3、6年
7/12 学期末懇談会
7/13 学期末懇談会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608