ふれあい花壇 その2

 お花を植えた後、少し桃ヶ池公園で遊び、桃ヶ池の周りを歩きました。この季節、桃ヶ池公園はアジサイが満開です。地域の人が朝早くから水撒きをして、育てているそうです。色とりどりのアジサイ。自分のお気に入りのアジサイを探して、友だちに紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のみなさんと一緒に、桃ヶ池公園の花壇にお花を植えました。マリーゴールド、ペチュニアなどの苗を4つのグループに分かれて植えました。「黒いカップから苗を取り出す→事前に地域のみなさんが開けておいてくれた穴に植える→土をかぶせる」単純な作業に思えますが、慣れない作業ですので、黒いカップから苗を取り出せなかったり、ぎゅうぎゅうに上から押さえつけてしまったり、いろいろでしたが、3・4つ植えるころになると、大分慣れてきたようでした。
 梅雨が明けるころには、きれいな花が桃ヶ池に咲いていると思います。

体育委員会からの贈り物

画像1 画像1
 このホームページでもお伝えしました通り、来月始めに体力アップ週間が始まります。そこで、体育委員会が鉄棒が上手になるコツのDVDを各学級にプレゼントしてくれました。1年生には少し難しい内容でしたが、中学年、高学年になったときに「あんな技したいな。」と思う動機づけになったと思います。みんなとても熱心に見ていました。

校長先生とお勉強

 苗代小学校の校長先生は理科が大好きです。「へえ〜!!」と驚くことをたくさん知っています。今日は1年生に「ムラサキカタビラの不思議」についてお話してくれました。
 「みんな、ムラサキカタビラって見たことある?残念ながら学校には生えていないんだけど、公園に行ったらきっとあると思うよ。さて、そのムラサキカタビラで、あることができるんだよ。それはね…。」と校長先生は、ムラサキカタビラと10円玉を取り出すと「ムラサキカタビラで10円玉がピカピカになります!」と話されました。「えええ??どういうこと?」教室がざわざわしました。「みんなにムラサキカタビラと10円玉を配るから、ムラサキカタビラで10円玉をこすってごらん?」校長先生は、グループごとに配ってくださり、さっそくみんなでこすってみました。すると、あら不思議、10円玉がぴっかぴかになりました。
 なんでかな?なんでだろう?この「?」がとても大切です。学びを深めていくときに「?」を解決しようとする姿勢が必要です。
 さて、次はどんな「?」かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 その4

画像1 画像1
 楽しい楽しいお弁当タイム!おやつが気になって、おやつのふくろをお弁当を食べているときに出している子もいました。お弁当を食べておなかいっぱいと言ってた子も、おやつはどうも別腹らしく、友だちとどんなおやつをかってきたか話しながら、喜んで食べていました。
 おうちでも、お話たくさん聞いてあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 ICN4年 放課後図書館開放
7/19 給食終了 スクールカウンセラー
7/20 終業式

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

本日:count up3  | 昨日:32
今年度:10770
総数:294155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 ICN4年 放課後図書館開放
7/19 給食終了 スクールカウンセラー
7/20 終業式

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608