かえるくん、お元気で〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の学習でおたまじゃくしを育てました。今では、おたまじゃくしを見るのが本当にめずらしくなってきました。おたまじゃくしに足が生えて「かえる」になる様子を毎日見ていた1年生。1cmくらいにのかえるになったとき、苗代田にみんなではなしに行きました。虫をたくさん食べて、稲を守ってね。

色水作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝顔の花びらで色水を作りました。幼稚園や保育園で作った経験のある子どもたちもいましたが、7割くらいは初めての経験だったようです。
 「大事に育てた朝顔の花びらをいただいて、袋に入れて、もみもみすると…。」と色水の作り方の説明をすると、透明の水がどんどんお花の色に変わっていく様子をみて、子どもたちは大喜び!そして、各々つくった色水の色を意識して、運動場のベンチや朝会台の上に工夫して並べることができました。
 きれいな色水をくれた朝顔さん、ありがとう★

朝顔キレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 春から育てている1年生の朝顔。子どもたちの毎日の世話のおかげで、今、とてもきれいな花を咲かせています。そして、花びらで押し花に挑戦しました。次は、花びらで色水をつくる予定です!

泥団子つくったよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の「みずで あそぼう」という単元で泥団子作りをしました。幼稚園や保育所で作りなれている子もいれば、初めて作るという子もいました。「先生!できたよ!!!」と喜んで先生に見せたときにぱかっと割れてしまったり、始めから団子にならなかったり…失敗を繰り返して、そして、何度もチャレンジして上達していくのでしょう。
 めざせ!泥団子名人!!

栄養指導1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から6年生まで、栄養教諭を招いて食べ物の栄養について学習しています。「赤・黄・緑の3つの食品群について」や「しっかりかんで食べることの大切さ」などを発達段階に応じて、ていねいに教えてくれます。子どたちは、楽しく栄養について学ぶことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

本日:count up67  | 昨日:85
今年度:9682
総数:293067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608