【4年生】社会 7月13日![]() ![]() 1 目標 (1) 地域の産業や消費生活の様子, 人々の健康な生活や良好な生活環境 及び安全を守るための諸活動について理解できるようにし, 地域社会の一員としての自覚をもつようにする。 2 内容 (4) 地域社会における災害及び事故の防止について,次のことを見学, 調査したり資料を活用したりして調べ,人々の安全を守るための 関係機関の働きとそこに従事している人々や地域の人々の工夫や 努力を考えるようにする。 ア 関係機関は地域の人々と協力して, 災害や事故の防止に努めていること。 イ 関係の諸機関が相互に連携して, 緊急に対処する体制をとっていること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【3年生】図画工作 7月7日![]() ![]() 教室の真ん中に山積みになった木材。 思い思いのカタチを作っていきます。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 【4年生】理科 7月1日
学習指導要領から
↓ 1 目標 (1) 空気や水,物の状態の変化,電気による現象を力,熱,電気の働きと関係付けながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究したりものづくりをしたりする活動を通して,それらの性質や働きについての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (3) 電気の働き 乾電池や光電池に豆電球やモーターなどをつなぎ,乾電池や光電池の働きを調べ,電気の働きについての考えをもつことができるようにする。 ア 乾電池の数やつなぎ方を変えると,豆電球の明るさやモーターの回り方が変わること。 イ 光電池を使ってモーターを回すことなどができること。 ![]() ![]() ![]() ![]() |