【4年生】国語・書写
書写については、学習指導要領の
国語の〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕に 指導内容が示されています。 (2) 書写に関する次の事項について指導する。 ア 文字の組立て方を理解し,形を整えて書くこと。 イ 漢字や仮名の大きさ,配列に注意して書くこと。 ウ 点画の種類を理解するとともに,毛筆を使用して筆圧などに注意して書くこと。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... *** 写真(下):どっちが上手にかけてるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】図画工作 10月11日
校庭の大きなヘチマと一緒に顔写真をとり
それを見ながら絵を描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語 10月11日
今日の教材は、「ごんぎつね」です。
学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 1 目標 (3)目的に応じ,内容の中心をとらえたり段落相互の関係を考えたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,幅広く読書しようとする態度を育てる。 2 内容 C 読むこと (1) 読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。 ウ 場面の移り変わりに注意しながら,登場人物の性格や気持ちの変化, 情景などについて,叙述を基に想像して読むこと。 オ 文章を読んで考えたことを発表し合い, 一人一人の感じ方について違いのあることに気付くこと。 (2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を 通して指導するものとする。 ア 物語や詩を読み,感想を述べ合うこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
体育ではありません。
子どもたちの表情をご覧ください! いきいきしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教育 3・4年生
今日は、おやつについて…です。
カロリーや糖分をとりすぎていませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() |