【3年生】七夕 6月23日
七夕の飾りと短冊を作っていました。
なんとかわいらしい短冊や飾りでしょうか!! 飾りの色紙が欲しい人?と担任の先生がきくと、 子どもたちの手がいっせいにあがります。 生き生きとした教室です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】理科 6月21日![]() ![]() バサバサ、バサバサ・・という音です。 理科の実験でした!! ・・・・ 学習指導要領より 1 目標 (1) 物の重さ,風やゴムの力並びに光,磁石及び電気を働かせたときの現象を比較しながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究したりものづくりをしたりする活動を通して,それらの性質や働きについての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (2) 風やゴムの働き 風やゴムで物が動く様子を調べ, 風やゴムの働きについての考えをもつことができるようにする。 ア 風の力は,物を動かすことができること。 イ ゴムの力は,物を動かすことができること。 ![]() ![]() 【3年生】車椅子体験 6月20日
「もし大人の車いすの人がいたら、どうしますか?」
助けてあげる・・と、子どもたちの声がしました。 「うん、でも車椅子は大きいし重いので、君たちは助けることができないと思う。 きみたちが助けるのではなく、近くにいる大人の人に助けてくれるよう声をかけてみましょう。」 「君たちができることをしてください。たとえば、車いすが通りそうなところに荷物置かない・・などです」 積極的な意味で<じゃまをしない>ことも大切です。 大阪市立心身障害者リハビリテーションセンターから来てくださったスタッフの方がおっしゃっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】図画工作 6月14日![]() ![]() まずは、くぎをまっすぐにうちこむ練習をしました。 そんなに簡単ではありません。 みんな、先生の指導に従って、だんだん上手になっていきました。 *** 学習指導要領より ↓ 1 目標 (1) 進んで表現したり鑑賞したりする態度を育てるとともに, つくりだす喜びを味わうようにする。 (2) 材料などから豊かな発想をし,手や体全体を十分に働かせ, 表し方を工夫し,造形的な能力を伸ばすようにする。 (3) 身近にある作品などから,よさや面白さを感じ取るようにする。 2 内容 A 表現 (1) 材料や場所などを基に造形遊びをする活動を通して,次の事項を指導する。 ア 身近な材料や場所などを基に発想してつくること。 イ 新しい形をつくるとともに,その形から発想したりみんなで 話し合って考えたりしながらつくること。 ウ 前学年までの材料や用具についての経験を生かし, 組み合わせたり,切ってつないだり, 形を変えたりするなどしてつくること。 (2) 感じたこと,想像したこと,見たことを絵や立体, 工作に表す活動を通して,次の事項を指導する。 ア 感じたこと,想像したこと,見たことから, 表したいことを見付けて表すこと。 イ 表したいことや用途などを考えながら,形や色, 材料などを生かし,計画を立てるなどして表すこと。 ウ 表したいことに合わせて,材料や用具の特徴を生かして使うとともに, 表し方を考えて表すこと。 *** ![]() ![]() 【3年生】遠足 海遊館 6月3日 その3
写真
![]() ![]() ![]() ![]() |