【3年生】ポートボール 2月16日
楽しそう!!
【4年生】2月8日
図工の作品を仕上げています。
ひとり一人の作業を担任の先生が手伝います。 順番を待っている間は、他の子どもたちは社会などの自主的に勉強をしていました。 【体育は体育館で】1月31日【3年2組】算数 1月31日
授業は、礼に始まり礼で終わります。
【5年生】理科 1月26日
(学習指導要領から)
1 目標 (1) 物の溶け方,振り子の運動,電磁石の変化や働きをそれらにかかわる条件に目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の変化の規則性についての見方や考え方を養う。 2 内容 (3) 電流の働き 電磁石の導線に電流を流し,電磁石の強さの変化を調べ,電流の働きについての考えをもつことができるようにする。 ア 電流の流れているコイルは,鉄心を磁化する働きがあり,電流の向きが変わると,電磁石の極が変わること。 イ 電磁石の強さは,電流の強さや導線の巻数によって変わること。 *** 雪が降り始めました。 理科室の中はポカポカです。 「何の実験をしているの?」のきくと 「電流の強さ、導線の巻く数で磁石にくっつく釘の数が変わること」 と答えてくれました。 |