色・形・いい感じ!
5月13日(月)
3年生になって初めて図画工作の学習で絵の具を使いました。 パレットや筆洗の使い方を知り、好きな色で線や点を描きました。 水の量で同じ色でも感じの違うことや色と色が重なると、違う色ができることを体験しながら知りました。 写真上:みんな集中して描いています。 写真中:自分の思いにあった表現で、どんどん描きました。 写真下:「ここの重なっている色がきれいだと思う。」と話してくれました。 お弁当の後は
しっかり見学し、お弁当でおなかもふくれ、その後は・・・
友だちと楽しく遊びました。広い芝生で鬼ごっこをしたり、子どもの森の遊具で十分活動できました。今日は、ぐっすり眠れることでしょう。 遠足のお楽しみは・・・
遠足に行くと、なぜか10時ころからおなかがすき始め、お昼のお弁当タイムが待ち遠しい気持ちになります。
公園の大芝生広場に、レジャーシートを広げ、友だちと楽しく食べました。 お弁当をご準備くださった家族のみなさま、ありがとうございました。 4年 春の遠足
5月8日(水)
4年生が、春の遠足で、鶴見緑地公園に行きました。 五月晴れのよい天気に恵まれ、公園の木々をわたる風がとても気持ちよかったです。 子どもたちは、まず最初に咲くやこの花館で世界各地の様々な植物を観察しましたが、グループ行動で協力しながら、とても熱心に見学できていました。 4年 遠足説明会
4月26日(金)
連休が明けた週から、春の遠足が始まります。 4年生は、5月8日(水)に鶴見緑地公園に行きます。3時間目に多目的室で説明会をしました。 多目的室前の廊下には、子どもたちの上靴がきちんと並べられておかれていました。当たり前のことですが、意識しないとなかなかこのようにきちんとはできません。 なにかで急に避難しなければならなくなった時、脱ぎっぱなしで乱雑におかれていると素早い行動をとることができません。 また、他の人が廊下を通る時の妨げにもなります。靴をそろえておくことは、これからも続けたい良い習慣です。 各ご家庭の玄関でも、靴をそろえる、シューズケースの決まった場所になおす等を習慣化するようお話しください。 |