飲み物について考えよう
6月20日(木)
3時間目に4年生が、栄養教育の学習をしました。 テーマは、「飲み物について考えよう」でした。わたしたちが、ふだん何気なく飲んでいる清涼飲料水には、とても多くの糖分が含まれていることを知りました。健康維持のため飲みすぎないように注意することを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさいを食べよう
6月20日(木)
2時間目に、3年生の子どもたちが、栄養教育の学習をしました。 一言に野菜といってもいろいろ種類があり、根の部分を食べたり茎の部分を食べたりしていること、1日300グラム程度食べるのが良いことなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トップアスリート授業 3年ティーボール
6月14日(金)
オリックスバァッファーローズからゲストティーチャーに来ていただき、3年生の子どもたちが、ティーボールを教えていただきました。 ティーボールは、学習指導要領の内容に示されているゲーム領域の中の「ベースボール型ゲーム」の一つです。ルールは、基本的に野球のルールとほぼ同じで、ボールを打った後、1塁2塁3塁と進み、チェンジになるまでに、ホームに返ってきたらきたら、1点が入ります。 ティーに置かれた止まっているボールを打つので、誰にでも楽しめるスポーツです。子どもたちは、ティーボールを経験し、ベースボール型ゲームの進め方やルールを楽しみながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海遊館アカデミー
昼食・おやつタイムが終わるころ、ほぼ雨が止んでいたので、埠頭に出て大阪港を行き交う船を見ました。
子どもたちが、通りがかった港内遊覧船に手をふると、汽笛をならして応えてくれました。また、乗客の人たちも手を振ってくれました。 午後からは、海遊館に併設されているホールで、ジンベイザメについて、飼育係のおじさんから、お話を聞きました。 和名「ジンベイザメ」の由来。英語では、Whale Shark(クジラサメ)ということ。全長が12メートルにもなること。何を餌にしていて、どのように食べるかなどを教えていただき、とても勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム
海遊館の館内をしっかり見学した後は、雨天用の昼食場所に移動して、お弁当を食べました。
ご家庭で用意していただいたお弁当を、友だちと楽しくいただきました。 おやつでは、当たり付のミニおやつラーメンが人気があるようでした。「やったー!100円当たった!」と喜んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |