5、6年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗代小学校全体で取り組んでいるプログラミング学習。5、6年生は「マインドストーム EV3」を使っています。
 5年生は、スタート地点からコーンを一周してゴールまでたどりつくプログラミングを考えました。
 6年生は、5年生で学習したことをもとに、超音波センサーなどプログラミングして学習を進めていきました。また、場面を災害現場と想定するなど、学習内容がどのような場面で活かされるかも学びました。
 
 

あいさつ運動始めました

画像1 画像1
 「おはようございます!」元気な声が、学校の玄関先から聞こえてきます。代表委員会が終業式まで「あいさつ運動」を始めたのです。当番制になっており、子どもたちは自分の担当の日に玄関に立って笑顔であいさつをしてくれます。
 子どもたち同士の朝のあいさつ、これからも続けていきます!

トノサマガエルも来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が育てている田んぼに、アマガエルだけでなく、トノサマガエルも来ました。残念ながら、1匹しか見つけていないのですが、気づいたらオタマジャクシもいたっ!というような環境になっていればいいなと思いました。
 今年の苗代田には、お客さんがよく来ます★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 全校朝会、委員会・代表委員会、学校保健委員会、かけ足タイム
2/6 2年栄養指導、かけ足タイム
2/7 ICN1年、5年生美術鑑賞、かけ足タイム、放課後図書館開放
2/8 C−NET、卒業遠足予備日、ICT支援員来校、かけ足タイム、PTA実行委員会、保護者アンケート〆切
2/9 4年栄養指導(2)、5年生尼信授業、かけ足タイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up2  | 昨日:52
今年度:9256
総数:292641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 全校朝会、委員会・代表委員会、学校保健委員会、かけ足タイム
2/6 2年栄養指導、かけ足タイム
2/7 ICN1年、5年生美術鑑賞、かけ足タイム、放課後図書館開放
2/8 C−NET、卒業遠足予備日、ICT支援員来校、かけ足タイム、PTA実行委員会、保護者アンケート〆切
2/9 4年栄養指導(2)、5年生尼信授業、かけ足タイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608