名前を見てちょうだいの学習風景

画像1 画像1
国語科で「名前を見てちょうだい」の学習をしています。
どんな読み方で台詞を読むのがいいだろうかと考えています。
考えた読み方で、動きをつけながら台詞を読む時間では、子どもたちは物語に入ったような気分で楽しそうにしています。

図書館から本を借りてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、国語科の学習で、あまんきみこさんの「名前を見てちょうだい」を学習しています。そのため、大阪市立図書館から、あまんきみこさんの本をたくさん借りました。同じ作者の別作品の世界観にも触れて、読書を通して想像力を育んでほしいと思います。

サツマイモが育ってきました

画像1 画像1
サツマイモのつるが少しずつ伸びてきました。今はあまり変化はありませんが、これからどんどん、どんどんつるが伸びていきます。その過程を今後も一緒に観察していきたいです。

長さ調べをしたよ!

画像1 画像1
30cmものさしを使って、身の回りにあるものの長さを測りました。ミリメートルの学習もしたので、正しい長さを測ることができるようになり、子どもたちは本やえんぴつ、筆箱の長さなど、様々なものの長さを詳しく測ることができました。

ストローを使って工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローで動く仕組みから、思いついたものを作りました。
クワガタムシや小鳥など、工夫をつけて工作できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 クラブ3
体力テスト(50m走)(〜6/21まで)
6/16 3・6年オンライン接続テスト
6/17 内科検診(2・4・6年)
6/21 児朝