私の判定    (校長室だより vol.7)

画像1 画像1
 玄関横にある小さな池の畔に、見事な青紫色の花が咲いています。
 「さて、この花はどちらかな?」と思いました。みなさんもご存じのように「いずれ菖蒲(アヤメ)か、杜若(カキツバタ)」ということわざがあるくらい、アヤメとカキツバタ、そしてショウブはよく似た花です。
 そこで早速しらべてみました。今はインターネットという、とても便利なツールがあります。様々なサイトにその違いの解説が掲載されていますが、私の判定では、この花は「アヤメ」です。
 何かをきっかけにして疑問や興味を抱き、それを解決するために色々と調べるのは、とても楽しいことです。解決したときの嬉しさはもちろんですが、その途中で試行錯誤する場面はもっと楽しいものです。
 みなさんも、本校にお越しの際は、ぜひ判定してみてください。
 子どもたちにも、こういう楽しさをたくさん味わってほしいと願っています。

画像2 画像2

お・は・し・も  (校長室だより vol.6)

 本日、火災を想定した避難訓練を幼小合同で実施しました。
 私にとって海老江西で初めての訓練でしたが、子どもたちは概ね担任の指示・注意をしっかりと守って避難できていました。
 私からは、
 ○実際の災害時には教職員が、初期消火や救助に当たっていることが
  十分予想できること。
 ○その際には、自分たちだけで避難したり、高学年の子どもが年少の
  児童・園児を支援したりする場面が十分考えられること。
などの話をして、実際の災害を想定して訓練に臨む大切さを訴えました。

 訓練は繰り返すことが大切です。また、定着させたい意識・考えは、何度も子どもたちに訴えることも重要です。今後も、子ども自身が大切な自分の命を守るため、考えて行動できる力を伸ばしていきたいと考えます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 発育測定(4〜6年生)
わくわく給食
委員会活動
3/2 発育測定(1〜3年生)
3/5 感謝の会(ボランティア)
3/6 学校保健委員会(5限)
地域・PTA
3/7 健全育成協議会(鷺洲小)19:00〜