登下校時にお子さんの送迎でお車を利用されておられる方は、本校正門前に駐車しないようにしてください。大変危険ですのでご理解とご協力をお願いします。
TOP

調理実習ーオムレツ(6年)

 6年生が、家庭科の調理実習でオムレツを作りました。
 下ゆでしたじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンをフライパンで塩・こしょうで味つけして炒め、チーズを入れたうすやき卵で包み、最後にケチャップをかけてできあがり!
(フライパンの中で包むか、お皿の上で包むか、包み方は子どもたちが一人一人選択しました。)

写真上 2組の様子(10月28日)
写真中 3組の様子(10月30日)
写真下 1組の様子(10月31日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/2)

きょうのこんだて
♦ツナポテトオムレツ♦スープ♦きゅうりのバジル風味サラダ♦おさつパン♦牛乳

〇ツナポテトオムレツの作り方
1 じゃがいもをたんざく切りにしてゆでる。
2 しおとこしょうで味をつけた卵、1のじゃがいも、ツナを容器に入れ、とかしたバターをかける。
3 焼き物機に2を入れ、210度で30分間、蒸し焼きにする。
4 食べる時にケチャップをかける。

Quiz
 オムレツは、どこで生まれた料理でしょう?
1 フランス  2 イタリア  3 アメリカ

(30日のこたえは、3の300gくらいです。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 学習の様子(4年〜6年)

写真上 4年国語:「ごんぎつね」〜「ごん、おまえだったのか。いつもくりをくれたのは。」の場面のごんと兵十の気持ちを考えよう〜
写真中 5年国語:「和菓子の文化を受けつぐ」和菓子作りの道具「三角べら」「和ばさみ」「木型」等、多くは手作業で作られている。→道具や材料を作る人たちも和菓子の文化を支えている。…など。
写真下 6年国語:教科書P.158〜「世界に目を向けて意見文を書こう」〜説得力のある意見文を書くために気をつけることを考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 学習の様子(1年〜3年)

写真上 1年国語:図書館での読書活動。
写真中 2年国語:「あそび方を説明しよう」〜作ったおもちゃのあそび方を一年生にせつ明しよう〜
写真下 3年体育:タグラグビーの練習、など。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 地区別児童会
2/16 代表委員会・委員会活動(3月分)
2/18 6年ありがとう会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

PTA

校内研究

学校給食

事務室

学習関連

お知らせ

保健室

食育通信

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査