調理実習ーオムレツ(6年)
6年生が、家庭科の調理実習でオムレツを作りました。
下ゆでしたじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンをフライパンで塩・こしょうで味つけして炒め、チーズを入れたうすやき卵で包み、最後にケチャップをかけてできあがり! (フライパンの中で包むか、お皿の上で包むか、包み方は子どもたちが一人一人選択しました。) 写真上 2組の様子(10月28日) 写真中 3組の様子(10月30日) 写真下 1組の様子(10月31日) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/2)
きょうのこんだて
♦ツナポテトオムレツ♦スープ♦きゅうりのバジル風味サラダ♦おさつパン♦牛乳 〇ツナポテトオムレツの作り方 1 じゃがいもをたんざく切りにしてゆでる。 2 しおとこしょうで味をつけた卵、1のじゃがいも、ツナを容器に入れ、とかしたバターをかける。 3 焼き物機に2を入れ、210度で30分間、蒸し焼きにする。 4 食べる時にケチャップをかける。 Quiz オムレツは、どこで生まれた料理でしょう? 1 フランス 2 イタリア 3 アメリカ (30日のこたえは、3の300gくらいです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年国語:「ごんぎつね」〜「ごん、おまえだったのか。いつもくりをくれたのは。」の場面のごんと兵十の気持ちを考えよう〜
写真中 5年国語:「和菓子の文化を受けつぐ」和菓子作りの道具「三角べら」「和ばさみ」「木型」等、多くは手作業で作られている。→道具や材料を作る人たちも和菓子の文化を支えている。…など。 写真下 6年国語:教科書P.158〜「世界に目を向けて意見文を書こう」〜説得力のある意見文を書くために気をつけることを考えよう〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年国語:図書館での読書活動。
写真中 2年国語:「あそび方を説明しよう」〜作ったおもちゃのあそび方を一年生にせつ明しよう〜 写真下 3年体育:タグラグビーの練習、など。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|