登下校時にお子さんの送迎でお車を利用されておられる方は、本校正門前に駐車しないようにしてください。大変危険ですのでご理解とご協力をお願いします。
TOP

今日の給食(9/25)

きょうのこんだて
♦一口がんもとさといものみそ煮♦牛肉と野菜のいためもの♦みたらしだんご♦ごはん♦牛乳

〇月見の行事献立
 旧暦の8月15日(今年は10月1日)は「十五夜」や「中秋の名月」といって、月が美しく見える時です。いもやだんごをそなえたり、すすきをかざったりしてお月見をします。
※旧暦:昔のこよみのこと
(今日の給食には、「一口がんもとさといものみそ煮」と「みたらしだんご」が出ました。)

Quiz
 給食で主食に食べているお米の名前は何でしょう?
1 おぼろづき  2 こしひかり  3 あきたこまち

(24日のこたえは、3 うすあげです。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動参観プログラムのフリガナの訂正について(9月25日)

保護者の皆様へ

 6年生の種目のフリガナの一部が間違っていることがわかりました。

 ご案内の再度の訂正となり、誠に申しわけございません。
 お詫びして次の二か所のフリガナを訂正させていただきます。

 プログラム「後半の部」6年生の二つの種目で「陸ノ型」のフリガナが「りくのかた」となっておりましたが、正しくは「ろくのかた」です。

 再度の訂正版は配付いたしませんので、お手数をおかけしてすみませんが、昨日配付いたしましたご案内のプログラムのフリガナ二か所(「後半の部」プログラム5とプログラム8)の訂正をお願いいたします。
   
※学校ホームページの配布文書(お知らせ)には訂正済みのプログラムを載せておりますので、よろしければ、ダウンロードしてご利用ください。

運動参観のご案内の訂正について(9月23日)

保護者の皆様へ

 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 運動参観の日時等は一学期末にお知らせしておりましたが、プログラム等が決まりましたので、本日ご案内を配付いたしました。

 しかし、配付後に前半の部のプログラム9(大領整理運動)から後半の部最後まで、目安時刻が間違っており、5分ずつ(後半の部のプログラム3からは10分ずつ)早くなっていることがわかりました。(完全下校の目安時刻12:30はそのままです。)

 目安時刻の確認が十分にできておらず、大変申しわけございませんでした。お詫びして次のように訂正させていただきます。

運動参観について
〇日 時 10月3日(土) 8:30(登校)〜12:30(完全下校)
 1・3・5年➡ 8:50〜10:15(この時間、2・4・6年は教室で授業)
 2・4・6年➡10:50〜12:15(この時間、1・3・5年は教室で授業)
〇場 所 本校 運動場
〇予備日 10月6日(火)上記の時間で実施。給食あり。午後は通常の授業を行います。

 プログラム等詳しくは、次の文書をご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
  ↓
運動参観のご案内
プログラム (訂正版です。)








食育の学習の様子(1・6年)

 今年度も、栄養教諭による食育の学習を進めています。
 9月に、1年生と6年生に授業を行いました。

写真上 1年:「すききらいしないでたべよう」たべものが体の中のはたらきで、黄・赤・緑の3つグループに分かれていることを学習しました。
写真下 6年:「バランスのよい食事を考えよう」給食を通して、主食・主菜・副菜を組み合わせるとバランスのよい食事になることを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9/24)

きょうのこんだて
♦鶏肉のてり焼き♦みそ汁♦なすのそぼろいため♦ごはん♦牛乳

〇かぼちゃ
 かぼちゃは、夏が旬の野菜です。
 給食では、6月から10月によく登場します。
 煮ものやシチュー、グラタンなどいろいろな料理に使います。
(旬:その食べ物が、たくさんとれて味がよく、値段も安い時期のことです。)

Quiz
 とうふをうすく切って、あげたものを何というでしょう?
1 高野どうふ  2 ゆば  3 うすあげ

(23日のこたえは、2 10グラムです。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
3/1 体重測定(3・4年)

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

PTA

校内研究

学校給食

事務室

学習関連

お知らせ

保健室

食育通信

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査