4年生理科「秋の生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
街を歩いていると香ってくるキンモクセイに、季節の変化をよろこぶ4年生の子どもたちです。
今年は猛暑だったためか、秋の訪れがゆっくりな気がします。
理科では秋の生き物の学習に入りましたが、すっかり秋!という様子ではありません。

ですから、今回は、Microsoft Teamsのファイル共同編集機能を活用して学習を進めることにしました。
季節のうつり変わりと、秋の生き物のようすが変化する理由を予想し、グループで表にまとめていきます。

理科の学習項目以外に、ICT機器活用能力と、友だちと共同する力を同時に育てていくことをねらっています。
いつもと違った学習方法に、戸惑いの声も聞かれますが、興味を持って意欲的に取り組んでくれる子どもたちがほとんどです。

来週には少し気温が下がり、秋がさらに深まってくることでしょう。
公園などの自然が多い場所へ出かけるときには、秋の生き物の変化を見つけて、楽しんでくれるとうれしいです。

帰校式

画像1 画像1
 2日間の宿泊学習を終え、無事に帰ってきました。「今回学んだことを学校生活に活かす。」という児童代表の言葉が心に残りました。チーム5年のこれからに期待です!
 今日はゆっくり休んで、残りの夏休みを満喫して欲しいと思います。

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の宿泊学習を終え、今から帰ります!
ありがとうございました!

退所式

画像1 画像1
  昼食は浜で湖を見ながらお弁当を食べました。
 退所式では、施設の方の「この1泊2日で成長できたと思う人?」という質問に対して、たくさん手があがりました。
この二日間、協力する場面がたくさんありました。それを通して子どもたちは、協力する事の大切さを改めて学ぶことができたと思います。
 学校生活だけでなく日常生活でも、宿泊学習を通して学んだことを発揮して欲しいと思います。

湖上プログラム【いかだ作り・磯遊び】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝食後、自分たちの部屋を綺麗に片付けて、2日目の湖上プログラムに取り組みました。
 いかだ作りでは、ロープの結び方を教わり、みんなで試行錯誤しながら、いかだを作りました。
 磯遊びでは、ボールを使ったり水をかけあったりして、全身びっしょりになるくらい、元気いっぱい遊んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30