2年 図画工作科

 2年生は、図画工作科で「わっかで変身」を製作しました。
 自分の好きなようにシールや飾りを切って貼って、耳を付けて動物に変身したり、触覚を付けて虫に変身したりしていました。
 個性的な作品がたくさん見られ、子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(テレビ放送)

 校長先生から朝会でクイズが出されました。
 「子ども400 大人15」 さて、これは何の数字でしょうか?
 
 正解は「1日に笑う回数」です。
 人によって多い少ないという違いはありますが、子ども400回というのは、幼い子に当てはまるそうです。

 校長先生から、「みなさんは、400回笑っていますか。笑顔になっていますか。」と問いかけられました。
 「ちなみに校長先生は、この数字より多いです。なぜならみんなから笑顔をもらって、校長先生も笑顔になるからです。」と、お話がありました。

 この数字は、子どもから大人になるにつれて笑う回数が減るということです。
 みなさんの笑う回数、笑顔の回数が減らないようにし、みなさんで笑顔いっぱいの成育小学校にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育科【学年運動会】

 蒲生グラウンドでの最後の体育学習は、学年運動会をしました。
 フリスビースロー&キャッチ、フリスビーコントロール、けん玉リレー、持久走、玉入れ、綱引き、男女混合リレーの7種目を行いました。

 クラスごとに円陣を組んでスタートした運動会。クラスの勝利のために一生懸命走ったり、友達を応援したりと、笑顔が輝いていました。
 負けて悔し泣き、勝ってうれし泣きする姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科

 図画工作科の学習で、デカルコマニーという技法を用いて卒業を祝う掲示を作りました。
 一人ひとりが6年生へ思いを巡らせながら、何度も試して完成させました。
画像1 画像1

6年生 学年運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、蒲生グラウンドでの体育最終日だったので、学年運動会を開催しました。

 まず初めは、1年生の時に行った玉入れをしました。体が大きく成長したので、今回は座って投げました。「あれ?入らへん。無理。」と言いながらも楽しそうでした。
 次は、ボール運びを行いました。棒にボールを挟み、コーナーを回りました。接戦で、1・2組が勝ちました。
 最後は、リレーです。色々なものが置いてあり、それを持って元の場所まで戻ります。一番難しいのは、遠くにおいてある玉入れの玉を20個運ぶことです。途中で落とす人が続出しました。その様子を見て、チームで作戦を立てていました。

 1時間半、たくさん体を動かしました。最後にいい思い出ができて良かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ

令和7年度 新入生学用品・下校指導について