梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

児童朝会 2月17日(月)

 今日は、まず「小体連卒業記念サッカー大会」で優勝した鷹合FCの表彰がありました。
校長先生から紹介とトロフィーの授与があり、全校児童から祝福の拍手をもらいました。

 次に「教頭講話」でした。月に一度、教頭先生から講話があります。今日のお話は「みんなちがって、みんないい」でした。
 
 詩人金子みすゞの有名な詩「わたしと小鳥とすずと」を朗読されました。小鳥もすずもわたしも、できることはみんなちがう、その違いがあるからいい。一人一人みんな違うけれど、一人一人みんな大事で、大切。「みんなちがって、みんないい」ということを、一人一人が考えて、友だちと付き合えると、いじめのない、一人一人が大切にされる鷹合小学校となります、というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 昨日の児童集会は、生活・集会委員会による「この音なあんだ?」でした。
正解は「マラカス・新聞を破る音・ボールがポンポンはねる音・ファミリーマートに入る音」等です(^O^) たてわり班で、なかよく回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ

 講堂前の野草園の梅が開花しだしました(^O^) 春の訪れが本格化してきましたね。
画像1 画像1

児童朝会 2月10日(月)

 今日の校長先生のお話は「ルールについて」でした。
先週は「ルールを守ろう週間」でした。今回は、今年度最終の守ろう週間ということで、学校全体で取り組んできたり、学年ごとに決めてきたりした「守るべきルール」の中から、特に自分が意識して守りたい内容をチョイスして取り組みました。

 校長先生からは、学校全体がしっかりとルールを意識して守ることができていたことを褒めていただきました。では、なぜルールを守らなければならないのか。このことについてのお話でした。

 「みんなが気持ちよく生活するため」「みんなが安全に生活するため」「みんなが平等に安心して生活するため」大きくこの三つの理由で、我々はルールを守る必要があります。一人ひとりがルールを守ることを意識して生活する、これは学校だけではなく、大人になっても社会のルールを守ることにつながります。みんなで、素敵な学校、素敵な社会にしていこう、というお話でした。
画像1 画像1

児童集会

 今日の集会は、運動委員会による体育集会でした。おなじみ、じゃんけん列車です。小さい子も大きい子も、みんな仲良く、長い長い列車が出来上がっていました(^O^)


 集会の最後に、連絡で朝会台に上がった笠井先生。17日からの「あいさつ週間」の「あいさつレンジャー募集」を伝えようとしたところ、募集ボックスが開き、中に入っていた既に申し込んだ用紙がバサッと落ちました。「うわ!」と慌てる笠井先生。おどけて誤魔化す大原先生。冷静に回収する津村先生(笑)

 仕切り直して、笠井先生が話を始めると、6年生から拍手が…(笑) あたたかく励まされていました(^O^) 低学年は「なんで拍手しているの?」と不思議そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ