梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

いじめについて考える日

 本日のリモートによる児童朝会の校長先生のお話は「いじめについて考える日」 についてでした。

「大阪市では、GW明けの月曜日が「いじめについて考える日」としています。世界中のすべての人は、豊かで幸せに暮らす権利を持っています。これを「人権」 といいます。友達をいじめたりすることは、この「人権」をこわしてしまうことになります。ですから、絶対にしてはいけないことです。皆さんの周りにいじめがないか、どうしたらいじめがなくなるかについて、今日は考えましょう。

 友だちの心を傷つけるものに、どんなものがあるでしょう。

 まず「悪口」 。ふと、軽い気持ちで友だちに「嫌なこと」を言ったことはないですか?誰だって、悪口を言われるのは嫌です。それよりも、友だちの「良いところ」を見つけて。「すごいね」「ありがとう」など、言われてうれしい言葉をかけてあげましょう。

 次に「落書き」 。友だちへの嫌がらせを「落書き」として残すことがあります。落書きを見た人は、とても嫌な気持ちになり、悲しい気持ちになります。小さな落書きであっても、しない、させない、という気持ちを持つようにしましょう。

 そして「いじめ」 。特定の友だちを、仲間はずれにしたり、無視したり、いじめたりすることはないですか? いじめは、大切な大切な「人権」をこわしてしまう、絶対にゆるされないことです。 いじめをする人も、心が貧しくなり、自分も不幸になります。それよりも、相手の立場にたって、思いやりを持って行動し、友だちと協力し合ったり、楽しく遊んだりすることの方が素晴らしく、心も豊かになります。

 
 いじめは、みなさん一人ひとりがなくそうという意識を持たなければ、なくなりません。 もし、人から嫌なことをされているという人は、一人で抱えこまないで、担任の先生、家族、学校のどの大人でもかまいません。相談してください。

 みんなで鷹合小学校をいじめのない、素敵な学校にしていきましょう。
」というお話でした。
 
 この話の後、各学級で「第1回いじめアンケート」を実施しました。


画像1 画像1

オンライン学習 その4

画像1 画像1
 5年生は、teamsを利用し、「HOMES」によるクイズで学ぶ学習を楽しみました。
 4年生は、前回はネット回線が悪くて繋がらず、今回はteamsの立ち上げはできたのですが、「オフライン」となりました。他学年も利用していたので、たぶん学校のサーバーの限界となっていたのだと思われます(;^_^A 
画像2 画像2

ステイホームでコロナ感染予防を!

画像1 画像1
 ゴールデンウイークが始まります。
 残念ながら、今年も緊急事態宣言中です。

 変異型のコロナが大阪で猛威を振るっています。コロナに感染しないために、ゴールデンウイークではありますが、ステイホームで過ごしましょう。

 ホームページのカテゴリ別、また年度別で、卒業生の記事も「中学3年生」までは、閲覧できます。「思い出のアルバム」のような感じで前の学年のできごとも見ることができます。(^O^)

 本日より、学校日記のレイアウトもちょっと変えてみました。ゴールデンウイークの過ごし方の一つに、鷹合小学校ホームページをよろしくお願いいたします<m(__)m>

双方向通信によるリモート家庭訪問 四日目

 本日が、最終日でした。

 これで、本校は、緊急事態宣言中に各家庭とリモートでつなげること、という委員会からのミッションはクリアできました(^O^) ありがとうございました。

 保護者の方々と担任との顔合わせも済ませることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

児童会だより

 前期学級代表委員の紹介です。
鷹合小学校児童会を盛り立て、引っ張っていってくれる頼もしい面々です(^O^)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31