5年 研究授業&研究討議会「なぜお米の生産量は増えたのだろう」という問題にたいして、予想を立て、何を調べたら良いのかを自分たちで考えました。タブレットを活用して意見を出し合うなど、ICTの活用もしっかりできていました。 5年生の先生方、素敵な授業をありがとうございました。 児童が下校したあとには、研究討議会を行いました。グループに分かれてそれぞれの視点で授業を振り返ります。最後にスクールアドバイザーの多田先生に、講評とこれからの研究へのアドバイスをいただきました。 今日の学びを、また明日からの授業に生かしていきます。 1年 図工科の学習「まじっくかあどをつくろう」ということで、何やら仕掛けのある台紙に好きな絵を描いて挟みます。赤い帯に挟まれるような形で挟みましたが、一度閉じて、開けてみると・・・ なんとびっくり!緑色の帯のほうに移動しています。 これには、子どもたちも大喜び♪みんなで楽しそうに制作していました。 6月6日 児童集会お店周りをする際のルール説明や、どの順番でお店を周ろうかなど、みんなで楽しそうに話をしていました。 明日は天気もよく気温も上がりそうなので、水筒を持たせていただくようによろしくおねがいします。 1年生から6年生へ折り紙をハートの形に折り、写真と感謝の気持ちを書き、寄せ書きにしました。 もらった6年生は、とっても嬉しそうでした♪これからも、1年生のころよろしくお願いしますね^^ 防犯訓練1南門を乗り越えて、不審者が侵入するという想定です。運動場で体育を行っているクラスの担任が不審者に気づき、子どもを1階の教室に避難させます。子どもたちに近づけないように、担任が対応しますが刺されてしまい、自衛班が駆けつけ犯人を追い込んでいきます。 緊急放送が流れると、各教室では電気を消し、施錠をし、児童はドアから遠い位置でしゃがんで静かに待機します。担任は催涙スプレーと防御用盾で、犯人の教室への侵入に備えます。 催涙スプレーと防御用盾は昨年度PTAより購入していただきました。催涙スプレーは各教室、職員室、管理作業室に、防御盾は1階の教室、職員室、管理作業室に配置し、活用しています。 音楽室前まで自衛班が犯人を追い込み、警察が駆けつけ制圧となりました。 |