4年 社会見学その2
ごみ収集車が集めてきたごみ類を、ごみピットに落としていくところや、中央制御室の様子など、大「わたしたちの大阪」の本で学んだことを、実際に見せていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学その3
学校に帰ってきてから、お弁当をいただきました。多目的室で、輪になって。みんな笑顔、笑顔。かなり歩いたので、おなかはペコペコだったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 作品展に向けて
いよいよ、完成が近づいてきました(*^。^*)
大きなイースターエッグみたいな、カラフルでビビットな気球が仕上がってきていました。 作品展当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 団体競技の練習
4年団体競技「鷹合タイフーン 〜友情の嵐〜」の練習風景です。
一般的な「台風の目」は、バーが戻ってきてから、しゃがんでいる友達の上を通り過ぎ、一番後ろからバーを順番に跳び越えてもらって、先頭にバーを渡します。けれど、今年はコロナ感染予防で密を避けるために、バーでコーンをまわってきて渡すのみで、実施します。 コーンの周りを台風の目のように回る時、中心の人は踏ん張って、外周の人は大回りで速く走ることが、うまくいくコツです。赤も白もチームワークよく回っていました。接戦になり、僅差で白が勝ちました。本番は、どうなるでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科の実験
4年生の理科「とじこめた空気や水」の実験の様子です。
今まで学習してきた「とじこめた空気」の実験と「とじこめた水」の実験を組み合わせた実験をしたそうです。 空気を強く押すことで、水も強く押し出され、ストローから噴水のように水が噴出する様子を実験を通して学びました。 楽しそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |