4年 国語科授業研究 その1
本日、中島前校長先生を講師にお迎えし、本年度最終の国語の授業研究会を実施しました。4年2組 堀尾学級です。
1組の森田先生が先行し、学年集団で力を合わせ、毎時毎時の反省を活かし、今日のこの日の授業となりました。 単元「言葉で考えを伝える」という「書く」ことを中心とした学習内容に、本校の今年度の研究テーマ「話す・聞く」の活動を取り入れる構成にチャレンジした学年集団です。 45分の流れそして、先生と子どものやりとりが、テンポよく進んでいきます。「給食がいいか、お弁当がいいか」「私服がいいか、標準服がいいか」「運動会は、運動場で実施がいいか、長居競技場がいいか」「なかよしオリエンテーリングは、長居公園がいいか、大泉緑地がいいか」「席替えは、くじ引きがいいか、先生が決めるのがいいか」から自分が選んだテーマで、前時の学習で書いた自分の意見に「具体例」を挙げて自分の意見をより説得力のあるものにした上で、互いに交流します。 4年 国語科授業研究 その2
自分の意見への説得力のある具体例…。なかなか難しい内容です。「わかりにくい人は手をあげてくれたら、アドバイスするからね」という堀尾先生の呼びかけに、安心して授業に取り組むことができている様子でした。
グループ交流の時間も、お互いの意見をしっかり聞き、認め、よいところを意見交換し、意欲的な学習態度が表れていました。学級集団の高度なパワーが感じられました。 4年 授業研究のプレ授業
今年度の研究教科「国語」の授業研究締めくくりは4年生です。昨日、4−1森田学級でプレ授業がありました。
授業規律が非常にきちんと浸透しているクラスです。教室環境や児童の学習態度で、すぐにわかります。先生の話を聞く態度、姿勢。ワークシートに字を書く姿勢。先生と子どもたちとのやりとり。担任が社会見学下見の時、自習の看護に入っても、学習態度はピカイチです。学級経営が素晴らしい。 経験の浅い教師には、参観して学んでほしいところがいっぱいでした。 4年 学習参観の様子4年2組 社会見学 その1
今日は、4年2組の社会見学でした。
1組と同じく、しっかり学習してきたようです。 |