4年 作品展に向けて その1
4年生が作品展に出品する予定の平面表現に取り組んでいました。
コツコツと丁寧に丁寧に描きこんでいました。 4年 作品展に向けて その2
1組も2組も、一所懸命に取り組む姿が、見ていて気持ちよかったです(^^)/
心のこもった、素晴らしい作品が出来上がることでしょう。 楽しみにしていてください。 4年 作品展に向けて 番外編
子どもたちが、シーンと取り組む横で…。堀尾先生は、風船をふくらませています(笑)
決して遊んでいるわけではありません。でも、のん気に遊んでいるように見えます(笑) 立体作品で使用するための準備を、耳の下を痛くしつつも、がんばっているのです。でも、遊んでいるように見えてしまい…(笑) 残念です(^^♪ 学習参観の様子 4年
4年生は、NTTドコモの出前授業、「スマホ・携帯安全教室」を親子で学習する場を設定させていただきました。
本来ならば、学年最初の学習参観なので、国語や算数の授業を見ていただくつもりでしたが、学校休業となり、年度当初に申し込みをしていた出前授業が第1回めとなりました。 個人情報を安易にSNS等にだすことで、危険な目にあうことや、LINEの文章だけのやり取りでは、気持ちが伝わらずトラブルのもとになることなどを学びました。 きまりを守って正しく使うと、楽しく便利なツールである、ということも学びました。 蒸し暑いので、扇風機やスポットクーラーをフル回転させた以外に、学校にあるうちわも用意させていただきました。嵐の大野くんのキッズうちわ3本を追加で森田先生に貸しました(笑)誰があたるかな?と子ども達も喜んでいました(^O^) 4年 理科の学習
電流の学習をしていました。回路を作って、電流計につなぎ、スイッチを入れたり切ったりしつつ、扇風機のプロペラを回す実験や、電池のプラスマイナスの向きを変えて、電流計の針の振れる向きを調べていました。
|