梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

プール掃除

画像1 画像1
 出前授業の後は、プールそうじです。

 来週から始まるプール水泳に向けて、6年生はプールそうじをしてくれました。笠井体育主任のアツい説明の後、たわしやブラシ、ほうきを手にそうじスタート。

 今日はいいお天気で、日差しはもう夏のよう。ホースの水がかかって「キャー!」と楽しそうな声が、時折あがってはいましたが、さすがは、6年生。あっという間にきれいになりました。これで、来週からのプール水泳も、安心です。

 ありがとう。6年生のみなさん

6年出前授業(租税教室)

画像1 画像1
 今日は、6年生の社会科の学習で、租税教室の出前授業がありました。

 まずは、「みんな税のこと知っているかな?一番身近な税は何だろう」という問いかけから消費税や住民是、所得税など、様々な税金があることを知って、いったい、税金は何に使われているのかを教えてもらいました。

 公共施設や、わたしたちの安全を守るための警察や救急車・消防車、わたしたちの健康や生活を守るための健康診断・予防接種・お年寄りの年金、そして、平等に教育を受けれるための教科書や机椅子・校舎など、さまざまな場面で税が役立っているということを教えていただきました。

 途中で、ワークシートにかかれた架空の町の地図に、自分があってほしい施設のシールを貼っていきます。公共施設を作るにはお金がかかることを教えてもらい、びっくり(+o+)

 だからこそ、税金の使い道は、国民の代表である議員が国会で話し合い、予算を決定しているのですね。

 とても勉強になりました。

6年研究授業

画像1 画像1
 今日は、6年生の研究授業でした。今年度の研究教科は体育科です。運動好きな子どもたちが増えるように、6年生は、ICTを取り入れたマット運動の授業を見せてくださいました。先日、2組の津村先生がプレ授業を行って、流れを確認し、今日は1組の小川先生が授業されました。
 
 まずは、セカオワの音楽にのって準備体操、そして感覚づくりの運動です。そして、今まで学習してきたいろいろな技を組み合わせて、自分の組み合わせ技の練習です。
 
 途中、タブレットで自分の技を撮影し、よい動きや改善点について話し合いました。

 6年生になると、男女間で意識して離れてしまったり、グループで活動するのが難しかったりとするものですが、今年の6年生は、男女なかよく声をかけあったり相談したり。見てるこっちが、笑顔になるような穏やかな雰囲気でした。

 これも、普段の小川先生の学級づくりのおかげだと思います。すばらしい授業でした。

調理実習(6−2)

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日は6年2組の調理実習です。実習を始める前の用具の準備の写真をご覧ください。整然とならんで、まぁ美しい!

 我が家の料理前の台所を思い浮かべて反省する矢田です。

 取材に行くと、ちょうど野菜を切り終わってフライパンでいためてるまっ最中。一人がいためていると、使い終わったボールを洗う子に、お皿を準備する子。チームワークのよさもさすがですね。

 職員室へのおすそ分けをいただいた教頭先生が一言。
「野菜のいため方が上手だから、野菜があまくておいしい。」ごちそうさまでした。

調理実習(6−1)

画像1 画像1
 昨日は、6年生の1回目の調理実習です。家庭科で「野菜いためを作ろう!」ということで、楽しいクッキングの始まりです。昨年度から、家庭科の学習が始まり、調理実習を重ねた6年生。包丁をにぎるねこの手、バッチリですね。
 
 キャベツに玉ねぎ、にんじんと、「いためた野菜があまくてとても美味しかった。(^O^)/」と、栄養教諭の松阪先生が感想をおっしゃってましたよ!
 
 よかったですね。6年1組のみなさん

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30