梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

4年 授業研究討議会

 中島前校長先生から、「うらやましいぐらいの実り深い内容の討議です」とほめていただきました。授業の内容、ねらい、評価の方法、検証、多様な内容で意見交換を実施することができ、最終の授業研究討議会にふさわしかったです。これも、堀尾先生と森田先生が、深く研究したうえでの授業を提供してくれたおかげです。
 「書くことを主体としている教材に『話す・聞く』を取り入れた2段階の授業を組み立てたところに鷹合の研究の跡を感じる」と評価していただきました。

 小川研修部長が中心となって、進めてきている国語科の研究。来年度、さらに子どもたちに研究成果を返せるよう、これからもチーム鷹合、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立70周年おめでとう集会 その1

 今日は、児童会主催の「鷹合小学校創立70周年おめでとう集会」です。
たてわりグループで、ソーシャルディスタンスに気をつけて集合し、プログラムにそって、始まりました(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年おめでとう集会 その2

 はじめのことば、校長先生のお話のあとは、「鷹合歴史劇クイズ」です。

 児童会のメンバーで、楽しいコント劇の中で、鷹合の歴史をクイズに出します。「長老」が、答えを教えてくれる、という内容です。

Q1「鷹合」とは、もともとどのような意味からできた言葉でしょう。
A. 鷹を飼う村 ⇒ 鷹飼(たかかい)村
B. 鷹に会える村 ⇒ 鷹会(たかあい)村
C. 鷹を愛する村 ⇒ 鷹愛(たかあい)村
正解は、A です。

Q2 酒君塚公園につけられた「酒君(さけのきみ)」とは、何をしていた人でしょう。
A. 鷹を使って狩りをする人
B. 鷹を見つける人
C. 鷹を育てる人
正解は、C です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年おめでとう集会 その3

Q3.鷹合小学校創立1年目の全校児童の数は何人だったでしょう。

A. 80人
B. 336人
C. 1028人

正解は、Cです。多かったのですね。

Q4.昔、鷹合小学校の正門を出たところには何があったでしょう。

A. 田んぼ
B. 池
C. 牛小屋

正解は B 池です。写真も見せてくれました。

Q5.1970年に、鷹合小学校が、大阪1位になったスポーツがあります。それは、なんでしょう。

A. サッカー
B. バスケットボール
C. 水泳

正解は、Cの水泳です。「水泳鷹合」と言われてたそうです。

たてわりグループで、三択の中から正解を考えて、用紙に記入していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年おめでとう集会 その4

Q6.鷹合小学校はもともとどこの小学校と合体していたでしょう。

A. 湯里小学校
B. 南百済小学校
C. 東田辺小学校

正解は、B 南百済小学校です。

Q7.小松校長先生は、第何代目の校長先生でしょう。

A. 19代目
B. 29代目
C. 39代目

正解は、Aで、19代目の校長先生です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ