梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

終業式

 終業式を講堂で実施しました。校歌は心の中で歌い、津村先生のピアノに聞き惚れました。

 校長先生からは、「失敗を生かして、新しい年にチャレンジして、成長していきましょう」というお話がありました。

 また、2年生と5年生の代表の人が、2学期の思い出について発表してくれました。2年生は「乗り物体験」と「おいもパーティ」のことを、5年生は「大切な友だちと過ごした2学期」と「応援団でのがんばり」のことについて詳しく発表してくれました。

 教室では、通知票を、担任の先生から一人ひとり渡され、友だちからは拍手が起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末懇談会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より三日間、午後1:50〜より、2学期末個人懇談会を実施します。お子さんの2学期の学校生活の様子をお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

 玄関では、70周年記念共同制作、鷹合の歴史展を展示していますので、ご覧ください。

 また、落とし物も並べていますので、ご自分のお子さんの物がありましたら、持ち帰ってください。記名がありますと、本人に返すことができますので、ご協力よろしくお願いたします。

4年 授業研究討議会

 中島前校長先生から、「うらやましいぐらいの実り深い内容の討議です」とほめていただきました。授業の内容、ねらい、評価の方法、検証、多様な内容で意見交換を実施することができ、最終の授業研究討議会にふさわしかったです。これも、堀尾先生と森田先生が、深く研究したうえでの授業を提供してくれたおかげです。
 「書くことを主体としている教材に『話す・聞く』を取り入れた2段階の授業を組み立てたところに鷹合の研究の跡を感じる」と評価していただきました。

 小川研修部長が中心となって、進めてきている国語科の研究。来年度、さらに子どもたちに研究成果を返せるよう、これからもチーム鷹合、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立70周年おめでとう集会 その1

 今日は、児童会主催の「鷹合小学校創立70周年おめでとう集会」です。
たてわりグループで、ソーシャルディスタンスに気をつけて集合し、プログラムにそって、始まりました(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年おめでとう集会 その2

 はじめのことば、校長先生のお話のあとは、「鷹合歴史劇クイズ」です。

 児童会のメンバーで、楽しいコント劇の中で、鷹合の歴史をクイズに出します。「長老」が、答えを教えてくれる、という内容です。

Q1「鷹合」とは、もともとどのような意味からできた言葉でしょう。
A. 鷹を飼う村 ⇒ 鷹飼(たかかい)村
B. 鷹に会える村 ⇒ 鷹会(たかあい)村
C. 鷹を愛する村 ⇒ 鷹愛(たかあい)村
正解は、A です。

Q2 酒君塚公園につけられた「酒君(さけのきみ)」とは、何をしていた人でしょう。
A. 鷹を使って狩りをする人
B. 鷹を見つける人
C. 鷹を育てる人
正解は、C です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ