発育測定 3・4年
発育測定を保健室で実施することになりました。
コロナ対応で場所を変えたり、分散で実施したりしていた時は、「保健指導」が実施できなかったのですが、感染予防対策(換気・加湿・マスク・ソーシャルディスタンス)を徹底した上で、実施します。 今回の保健指導は「ストレスの話」でした。 子どもたちには無縁と思われているようで、ストレスはあるようです。そこで、ストレスを解消するための簡単な方法を、白川養護教諭が教えてくれました。 「ゆったり呼吸」 鼻から1・2・3・4とゆっくり吸って、そこで一旦止めます。そして、5・6・7・8・9・10で、口からゆっくり吐きます。 「笑う」 声に出して笑うことが増えると、ストレス解消に一番効くそうです。 保健指導の後、身長と体重を測ってもらいました。 2枚目の写真は、各クラスに設置した「加湿器」です。コロナ対策予算での購入です。 ただ、1台だけでは教室には不十分なので、バスタオルとの併用です。 三学期 始業式
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 元気よく登校してきた子どもたち。廊下で出会ったときのあいさつは、「おめでとうございます。」「ことしもよろしくお願いします。」と言える子ばかり。ご家庭の躾けの賜物ですね。 講堂に集まり、始業式が始まりました。 校長先生からは、新年のあいさつの後に講話がありました。 「新年の目標、めあてをもとう。目標は具体的に細かく決めよう。たとえば、『本をたくさん読む』ではなく、『本を50冊読もう』というように決める。そして、それを達成するにはどうすればよいか考えよう。一年は52週あるから、一週間に一冊読めば達成できることがわかる。このように、目標達成のための、具体的な方法を考えていく過程が重要。目標を達成できると、自分の自信につながり、達成感も味わえる。 今年の目標が決まっていない人は、校長先生の話を参考に決めてください。」という内容でした。 今回も、校歌は心の中で唱和しました。矢田先生のピアノに聞き入りました。 森田先生から、三学期の過ごし方や週目標についての話があった後、教室に戻りました。 |