発育測定 3・4年
発育測定を保健室で実施することになりました。
コロナ対応で場所を変えたり、分散で実施したりしていた時は、「保健指導」が実施できなかったのですが、感染予防対策(換気・加湿・マスク・ソーシャルディスタンス)を徹底した上で、実施します。 今回の保健指導は「ストレスの話」でした。 子どもたちには無縁と思われているようで、ストレスはあるようです。そこで、ストレスを解消するための簡単な方法を、白川養護教諭が教えてくれました。 「ゆったり呼吸」 鼻から1・2・3・4とゆっくり吸って、そこで一旦止めます。そして、5・6・7・8・9・10で、口からゆっくり吐きます。 「笑う」 声に出して笑うことが増えると、ストレス解消に一番効くそうです。 保健指導の後、身長と体重を測ってもらいました。 2枚目の写真は、各クラスに設置した「加湿器」です。コロナ対策予算での購入です。 ただ、1台だけでは教室には不十分なので、バスタオルとの併用です。 三学期 始業式
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 元気よく登校してきた子どもたち。廊下で出会ったときのあいさつは、「おめでとうございます。」「ことしもよろしくお願いします。」と言える子ばかり。ご家庭の躾けの賜物ですね。 講堂に集まり、始業式が始まりました。 校長先生からは、新年のあいさつの後に講話がありました。 「新年の目標、めあてをもとう。目標は具体的に細かく決めよう。たとえば、『本をたくさん読む』ではなく、『本を50冊読もう』というように決める。そして、それを達成するにはどうすればよいか考えよう。一年は52週あるから、一週間に一冊読めば達成できることがわかる。このように、目標達成のための、具体的な方法を考えていく過程が重要。目標を達成できると、自分の自信につながり、達成感も味わえる。 今年の目標が決まっていない人は、校長先生の話を参考に決めてください。」という内容でした。 今回も、校歌は心の中で唱和しました。矢田先生のピアノに聞き入りました。 森田先生から、三学期の過ごし方や週目標についての話があった後、教室に戻りました。 終業式
終業式を講堂で実施しました。校歌は心の中で歌い、津村先生のピアノに聞き惚れました。
校長先生からは、「失敗を生かして、新しい年にチャレンジして、成長していきましょう」というお話がありました。 また、2年生と5年生の代表の人が、2学期の思い出について発表してくれました。2年生は「乗り物体験」と「おいもパーティ」のことを、5年生は「大切な友だちと過ごした2学期」と「応援団でのがんばり」のことについて詳しく発表してくれました。 教室では、通知票を、担任の先生から一人ひとり渡され、友だちからは拍手が起きていました。 2学期末懇談会が始まりました。玄関では、70周年記念共同制作、鷹合の歴史展を展示していますので、ご覧ください。 また、落とし物も並べていますので、ご自分のお子さんの物がありましたら、持ち帰ってください。記名がありますと、本人に返すことができますので、ご協力よろしくお願いたします。 4年 授業研究討議会
中島前校長先生から、「うらやましいぐらいの実り深い内容の討議です」とほめていただきました。授業の内容、ねらい、評価の方法、検証、多様な内容で意見交換を実施することができ、最終の授業研究討議会にふさわしかったです。これも、堀尾先生と森田先生が、深く研究したうえでの授業を提供してくれたおかげです。
「書くことを主体としている教材に『話す・聞く』を取り入れた2段階の授業を組み立てたところに鷹合の研究の跡を感じる」と評価していただきました。 小川研修部長が中心となって、進めてきている国語科の研究。来年度、さらに子どもたちに研究成果を返せるよう、これからもチーム鷹合、がんばります。 |