梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

ミラマーレ・オペラ公演 その1

画像1 画像1
 令和3年度文化芸術による子ども育成事業で、今年度は「オペラ公演」を鑑賞させていただくことになりました。
 我が国の一流の文化芸術団体が、小学校・中学校等で公演し、子ども達が優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、子ども達の発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的とした文化庁主催の事業です。

 ミラマーレ・オペラは、初めてオペラを観る人たちにもオペラの魅力が伝わるようにいろいろな工夫をしながら、全国で公演を行っていらっしゃいます。

 9月にワークショップで、6年生に実演指導がありました。今日は、3時間目に舞台を使っての演技指導がありました。

ミラマーレ・オペラ公演 その2

画像1 画像1
 演目は「てかがみ」です。
 あらすじは「涼子先生とジョン先生の結婚式。教え子の子ども達もお祝いにかけつけますが、突然、結婚式の会場が火事になります。火事の炎を見た涼子先生のお父さんの勇一は、5歳の時に、お母さんを空襲の火事で見殺しにしてしまった悲しいできごとを思い出してしまいます。涼子先生は今までお父さんの苦しみに気づかなかったことを悔やみますが、自分のおばあさんが55年前にジョン先生のおじいさんに手渡した手鏡が、巡りめぐって、孫の自分の手に戻ってきたことにとても感動し、ジョン先生と二人で新しい未来に向かいます」

 子ども達が、観劇する場所に座った段階から劇が始まりだし、その流れの中で「校長先生の挨拶」「児童代表の挨拶」が組み込まれ、オペラがスタートしました。

 6年生の出場場面、バッチリでした。才能あるやん!と思う演技力の子もいました(笑)
 美しい歌声と迫真の演技、そして舞台装置に視覚効果。子ども達は、オペラの世界に引き込まれ、涙する子どももいました。
画像2 画像2

交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍前は、警察に来ていただいての実施訓練による交通安全指導が主流だったのですが、今年度はDVD視聴により学習しました。
 3年生以上は「自転車の正しい乗り方」、低学年は「交通ルールについて」学びました。

日曜参観・作品展

画像1 画像1
 約1年ぶりに学習参観を実施することができました。ワクチン接種がすすみ、コロナ感染者数は減ってきています。けれど、児童や生徒に感染者が出て休校措置を取る学校はゼロにはなっていません。
 たくさんの保護者の方々に来校していただきたい気持ちは山々ですが、各ご家庭1名にさせていただきました。チケットをお渡しして、来校していただくというシステムで実施させていただきました。
 
 また、先日に保育所に刃物を持った男が入ってきて、職員によって取り押さえられた、という事件があったり、京王線で無差別殺傷事件があったりと嫌な事件が続いています。今回のようなたくさんの方々が入校とするときは、防犯安全対策を徹底しておかないといけません。子ども達と保護者のみなさんの安全を守るためです。保護者証を必ず身に着けていただくようにお願いしています。今後もご協力をよろしくお願いいたします。

作品展を親子で鑑賞

画像1 画像1
 PTAイベントの後、親子で作品展の鑑賞をされているご家庭も多かったです。子ども達は得意そうに自分の作品を紹介していました。(^O^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31