なかよしオリエンテーリング教室で出席の確認の後、運動場で開会式です。みんなで楽しい思い出をつくりましょうという代表委員さんの言葉の後、長居植物園に出発(^O^)/ 公園の緑が色づいてきて、気持ちのよい空気。なかよし班で、にぎやかに歩くうちに、到着です。 2か所に分かれて、いよいよオリエンテーリングに時間差で出発します。有人ポイントと無人ポイントをまわります。1時間で各ポイントのクイズやゲームに挑戦し、正解が多く、きちっと時間で回れるとポイントをゲットできるというわけです。 有人ポイントでは、玉入れゲームであったり絵合わせゲームなどの学年に応じたゲームや全員参加のゲームにチャレンジ! 無人ポイントでの学年ごとのクイズは、 3年生は「大園先生の下の名前は?1ゆき2ゆか3ゆな」ですって(笑)もちろん、3年生間違えてないよね〜 毎年、ゴールに遅れてくる班がいくつかあるのですが、今年は0です!!時間通り(*^_^*)さすが!!鷹合の子ですね🎵 学校までの帰り道は。これまた毎年ですが…6年生が1年生の手をつないで一緒に歩きます。6年生、しっかり楽しいお話をしてわらかしながら1年生を連れて帰ってくれました。 学校に帰るとちょうど給食をいただき、講堂で閉会式です。 校長先生からは、すてきななかよしオリエンテーリングができてよかったとほめていただきました。 楽しかったけど、少し疲れた一日、ゆっくり休んでくださいね! 東住吉区人権教育実践交流会東住吉区のすべての小学校・中学校の教職員が来て、各小学校・中学校の人権教育実践の発表を聞きます。会場校に当たった本校も、2年生の奥野先生が中心となって、取り組んだ人権教育実践を発表してくださいました。 発表を聞いてくださった先生方からも、 「いい取り組みだった。」と、感想をいただきました。 今日にいたるまで、何度も発表原稿・プレゼンを手直しして、わかりやすい発表をとがんばってこられた奥野先生。おつかれさまでした! 日曜参観・作品展混雑を避けるため、鑑賞の時間と参観の時間を分けさせていただきましたが、ご協力いただきましてありがとうございます。 朝早くから、子どもたちが作った作品を見にたくさんの方が足を運んでくださっています。 日曜参観・作品展 その22時間目は、1・2年生 3時間目は、3・4年生の参観でした。 子どもたちのがんばっている姿をしっかりと見ていただけたことでしょう。また、飾られている作品制作の工夫についても、お話されたことでしょう。 がんばりをたくさんほめていただき、子どもたちが達成感や成就感を味わって、1つ成長していくことと思います!ありがとうございました。 |