3年 理科「風とゴムのはたらき」
理科の学習で、風やゴムの力で動く「ウインドカー」「ゴムカー」を作りました。
今日は、ゴムを伸ばす長さを変えると、車の進む長さに違いはあるのか、という実験をしました。 ゴムを伸ばす長さは、5cm、10cm、15cmです。子ども達は、伸ばす長さが長いほど、車が進む距離も長くなる、と予想していました。 子ども達の予想通り、ゴムを伸ばす長さが一番長い15cmで車を発射させると、一番距離が伸びました。スタートしたところから、車が止まった場所までをメジャーを使って測ります。2年で学習した長さの勉強が生きてきます。グループで協力して測っていました。 グループによっては、10m以上も進んだところもありました。 最後にゴムカーレース大会を行い、大盛り上がりでした(^O^) 屋上から見た鷹合の町
小学校生活6年間で、1回だけ屋上に上がることができるのが、3年生の社会の学習です。
事前に四方位と方位磁針の使い方を学んでいたので、「北に見えるものは?」「西はどっち?」などにもすぐに答えることができていました(^O^) 今日は天気も良く、あべのハルカスや生駒山もはっきり見えました。 それぞれの方角で見つけたものを、どんどんワークシートに書き込んでいました(^O^) 登校日の様子 3年
今日は、3年生と6年生の第1回登校日でした。昨日同様、クラスを前半組と後半組に分けて、時間差登校による実施でした。
新3年生は、教室が2階になりました。階段を使って教室に行く、ということは進級したことが実感できたのではないでしょうか。 また、新しい先生との出会いは、ドキドキだったかもしれませんね(^O^) 提出物を出したり、新しい課題の説明を聞いたり、連絡帳を記入したり。指示をしっかりと聞けているので、2時間を有効に使うことができていました。 途中、担任の先生以外に、関わりが多くなると思われる、保健室の白川先生や栄養教諭の松坂先生のご挨拶もききました。「かわいいマスクの白川先生を覚えていてね」「栄養の勉強をすることが分かるように、食べ物を服に貼ってきたよ」子ども達にはインパクトがあったことと思われます。 |