4年 理科の学習
「天気と一日の気温」の学習で、温度計を正しく使いながら、晴れの日の気温の変化を一時間おきに記録しました。
棒温度計の液だめの部分に、直射日光を当てないように、自分の体などで遮りながら、目の高さで目盛りを見て、気温を記録していきました。 来週は、雨の日の気温の記録を実施します。 4年 体力・運動能力テスト
4年生の「ソフトボール投げ」の様子です。3年生と比べると、飛距離は伸びていました。学年が進むと体力がついてますね。
4年生の学習の様子
4年生は、算数「折れ線グラフ」の学習をしていました。前学年で「棒グラフ」での表し方を学習しています。時間を追って推移のあるもの、たとえば「日向と日陰の一日の気温の流れ」などには、折れ線グラフが適しています。書き方やグラフの読み方を学んでいきます。理科や社会の学習での資料の読み取りで活用できます。
2組は、図画工作で「じぶんの靴」を線描で表していました。「じっくり、ゆっくり、心をこめて」細かいところも、よく見て、描いていました。 4年生の様子
4年生の学習の様子です。
|