梅雨の季節になりました。雨の日も校舎内で安全に過ごせるようにしていきます。

4年 理科の学習

「天気と一日の気温」の学習で、温度計を正しく使いながら、晴れの日の気温の変化を一時間おきに記録しました。
 
 棒温度計の液だめの部分に、直射日光を当てないように、自分の体などで遮りながら、目の高さで目盛りを見て、気温を記録していきました。

 来週は、雨の日の気温の記録を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体力・運動能力テスト

 4年生の「ソフトボール投げ」の様子です。3年生と比べると、飛距離は伸びていました。学年が進むと体力がついてますね。
画像1 画像1

4年生の学習の様子

 4年生は、算数「折れ線グラフ」の学習をしていました。前学年で「棒グラフ」での表し方を学習しています。時間を追って推移のあるもの、たとえば「日向と日陰の一日の気温の流れ」などには、折れ線グラフが適しています。書き方やグラフの読み方を学んでいきます。理科や社会の学習での資料の読み取りで活用できます。
 2組は、図画工作で「じぶんの靴」を線描で表していました。「じっくり、ゆっくり、心をこめて」細かいところも、よく見て、描いていました。
画像1 画像1

4年生の様子

 4年生の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31