調理実習(5−2)エプロンを付けて、身支度OK。増池先生の説明の後、水とお茶の葉をきちんと計量して準備。緊張した顔ですが、手つきもいいですね(*^_^*) お茶を湯飲み茶わんに注ぐときは、急須のふたを押さえて。お茶の濃さが同じになるよう、注ぐのは少しずつ。緑茶の香りに「いい香り〜」と思わず声が上がってます。 座って、お茶をいただくとみんな「ほーーーーっ」といい表情。 補助に入ってくださった栄養教諭の松阪先生が用意してくださった、おまけのほうじ茶も好評だったそうです。緑茶と同じ茶葉から作られてると聞いた子どもたち、ビックリしていました。 調理実習(5−1)まずは、前日にコンロの火をつける練習から…元栓をひねって、ガスを開栓。コンロのつまみを押し付けてまわして火をつける。全員、練習したそうです。 エプロンをつけて、身支度を整え準備よし(^_^) 沸騰して蒸発するお水の量を足した上で、一人分のお水の分量を量ってやかんに入れたら、コンロにかけて、お湯を沸かします。丁寧に注ぎ入れたお茶のきれいな翡翠色💛 とっても美しいです。 お茶を飲んでるみんな、なんだかとても大人びてますね。 給食当番(5−2)仲のよいのが伝わってきますね。 おまけのサービスショットは、4年1組の堀尾先生です。頭に巻いてるタオルのせいか、調理員さんは「レゲエの音楽が好きなのかな?」と思っておられたとか。ご本人にお聞きすると、「ちがいます!」と笑っておられました。 学習の様子3時間目の5年1組は国語の授業中です。笠井先生の美文字もご覧ください。いつか、算数科の授業も見せてくださるそうで、楽しみにしています。 5年2組は理科室で理科の授業をうけていました。専科の谷先生とアブラナの観察を行うそうです。新転任の増池先生の授業もまたいつか、取材したいと思います。(^_^) 両クラスとも、非常に落ちついた態度で学習していました。昨日今日と高学年シリーズでしたが、高学年が落ちついている学校は、それを下の学年がお手本にするので、素晴らしい学校となっていきます。昨年度も素晴らしかったですが、今年も鷹合小学校は、安泰ですね。 |