「なかよし学年」の班編成各グループでペアを決めてから、リーダーと副リーダーを決めました。その後、自己紹介カードを作成して、お互いに自己紹介をしました。1年生と6年生【写真右】は、講堂で児童集会の並び方の練習もしました。仲間の輪を広げ、学校生活をより楽しいものにしていきましょう。 朝の「読書タイム」と「いじめについて考えるコーナー」今年度も、今日から学校図書館補助員さんが来られましたので、図書室に「いじめについて考えるコーナー」【写真右】を作ってもらいました。これから関係の図書を選定し、コーナーを充実していきます。 家庭科室から出火・延焼中! ≪避難訓練≫校長先生からは、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」と「自分の命は自分で守る」というお話がありました。児童たちは、実際の火災を想定して真剣に避難していました。 いじめについて考える日 ≪児童朝会≫どうしたら「いじめ」をなくすことができるのかを考え、「自分はいじめになるようなことはしない」。いじめられている人を見かけたら、勇気を出して「いじめられないようにみんなで守る」ということを約束してほしいというお話でした。 その後、教育実習生2人の紹介【写真中】とご挨拶があり、給食委員会の児童からは、野菜キャラクター募集の案内【写真右】がありました。 5月の「祝日」について ≪児童朝会≫「憲法記念日」と「みどりの日」は、できた由来を聞きました。「こどもの日」は、こどもの人格を大切にし、こどもの幸せのために何をするかを考え、健やかな成長を願う日です。それともう一つ、「母に感謝する日」でもあるというお話でした。その後、係の先生からは、5月の生活目標「登下校の時刻を守ろう」について、お話がありました。 |
|