「愛鳥週間」にあたって ≪児童朝会≫![]() ![]() ![]() ![]() 今日は教頭先生【写真左】から、5月10日から16日の「愛鳥週間(バードウィーク)」にあたって、大和川近辺にいるヒバリやセッカ、ツバメ、カワラヒワの様子について、写真を見せながらお話がありました。野鳥や小さな生き物を通して、「自然保護の大切さ」を感じてほしいと思います。また、担当の先生からは、児童公園の使い方と下校後の過ごし方と安全について、お話がありました。 「なかよし学年」の班編成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループでペアを決めてから、リーダーと副リーダーを決めました。その後、自己紹介カードを作成して、お互いに自己紹介をしました。1年生と6年生【写真右】は、講堂で児童集会の並び方の練習もしました。仲間の輪を広げ、学校生活をより楽しいものにしていきましょう。 朝の「読書タイム」と「いじめについて考えるコーナー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も、今日から学校図書館補助員さんが来られましたので、図書室に「いじめについて考えるコーナー」【写真右】を作ってもらいました。これから関係の図書を選定し、コーナーを充実していきます。 家庭科室から出火・延焼中! ≪避難訓練≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」と「自分の命は自分で守る」というお話がありました。児童たちは、実際の火災を想定して真剣に避難していました。 いじめについて考える日 ≪児童朝会≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら「いじめ」をなくすことができるのかを考え、「自分はいじめになるようなことはしない」。いじめられている人を見かけたら、勇気を出して「いじめられないようにみんなで守る」ということを約束してほしいというお話でした。 その後、教育実習生2人の紹介【写真中】とご挨拶があり、給食委員会の児童からは、野菜キャラクター募集の案内【写真右】がありました。 |
|