いじめについて考える日左の写真のテレビに映っているのは、話の内容を言葉にして写し出しています。耳から聞き、目で見て理解ができるようにしました。 この後は、各クラスでも担任の先生からの話を聞き、これまで行ってきたアンケートは今回から児童一人一人がもつタブレットを使って行いました。 内科検診≪3年生≫パーテーションで仕切りをつくり、一人ずつ進んでいく形で行っています。 待っている間に、検診のやり方を示したたものを静かに見て、読んで、先生の前にいったときに役立てるようにしています。 全国学力・学習状況調査2≪6年生≫3時間目は「児童質問紙」で学校生活や日常の生活に関連したアンケートになります。 こちらの方は、「国語・算数」の時と違って楽な気分で答えられたのではないかと思います。 全国学力・学習状況調査1≪6年生≫1時間目は「国語」です。昨年度は、全国に緊急事態宣言が発令されていて中止となりましたが、今年度は全国で行われています。 問題用紙と回答用紙が配布され、子どもたちは真剣に問題文を読んでいました。 タブレット操作に慣れてきました
2年生ではタブレットにログインするまで、回を重ねるごとに操作が速くできるようになってきました。
オンライン学習に向けて「Teams」につなぎ、双方向通信を試している学年もありました。教室内ですぐにつながったタブレットは数台しかなく、つながったタブレットを複数人で確認しながら操作の説明を受けていました。 |
|